[CML 027676] Catalunya Re: 強欲企業と税金逃れ(2)

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

いいえ、Catalunyaが独立するなら、Andorraは当然、Catalunya共和国の一部となるべきです。
Catalunya語を公用語とするCatalunya民族が別々の国に分かれる理由もなければ、Andorraという
時代遅れの共同元首制を持つ租税回避地を維持する意味もないからです。
もし仮に、独立Catalunyaへの統一をAndorraが拒否するなら、私は独立Catalunyaの軍事力による
併合を積極的に支持します。

なお、私はAndorraの共同元首制は時代遅れと考えますが、共同元首制がすべてダメだとは思い
ません。
現在は英国王室属領となっているChannel Islandsは、英国とフランスの共同元首制になっていいで
しょうし、対馬も日本から離れて、日本・韓国・朝鮮の共同元首制になってもいいでしょう。

森永和彦