[CML 027666] 【大緊急】みんな、維新に今すぐ要請を!秘密法で妥協するな!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(「何が秘密?それが秘密」法に反対するネットワーク)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

昨夜、みんなの党の渡辺代表は安倍首相と党首会談を行い、「秘密保護法
案」の修正案を提示。安倍首相は「文言調整だ」と述べ、修正に応じる意
向を示したと報じられています。そして、昼過ぎにもみんなの党と与党と
の正式な「修正協議」が開始され、さらに夕方にも協議を再開して、スピ
ード決着を図る考えと言われています。

特定秘密保護法案 維新とみんなの対応(11月15日 4時26分、NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131115/k10013075771000.html

維新の会とみんなの党が競うかのように、与党の思惑に追随していこうと
しています。しかし、以下の毎日新聞社説はそうした姿勢を明確に批判し
ています。「行政の情報統制強化は中央官庁の権益拡大をもたらす。日本
維新の会や、みんなの党は官僚支配打破が旗印のはずだ。強行採決色を薄
めたい与党の演出に使われるような修正に応じるようなことがあれば、そ
の姿勢の真偽すら問われよう。」

社説:秘密保護法案を問う 野党 成立阻止が目指す道だ
(11月14日、毎日)
http://mainichi.jp/opinion/news/20131114k0000m070154000c.html

事は急を要しています。できれば午後のうちに、もちろんその後でも、み
んなの党の渡辺代表らや、維新の会の藤井孝男議員にファックスや電話で
声を大至急届けてください!一つひとつの要請が確実に力になります。こ
こが正念場です。

★例えば以下のようなメッセージを添えて、ご自分の言葉で大至急要請し
てください(出来ればファックスか電話がベター、メールでもOK)!

・「反対世論が日増しに高まり、慎重審議を求める声が圧倒的な中で、な
ぜ今、与党の暴走に手を貸す必要があるのですか?」

・秘密保護法案は行政による情報統制を強化し、中央官庁の権限強化と権
益拡大をもたらします。官僚支配の打破を掲げる貴党は、まずは正面から
廃案を求めるべきです。中途半端な妥協は絶対にしないでください」

・「与党の補完勢力にだけはならないでください。しっかりと筋を通して
ください。ここで与党の補完勢力になってしまえば、貴党の存在意義は大
きく失われます」

・「本日15日に公表された日弁連による『特定秘密保護法案に反対し、ツ
ワネ原則に則して秘密保全法制の在り方を全面的に再検討することを求め
る会長声明』を積極的に検討し、小手先の修正ではなく、抜本的な再検討
こそを求めてください」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/131115.html

・「拙速な修正協議の前に、中央・地方公聴会を必ず実現してください」

・「世論の期待に応えて、野党が結束して廃案を要求してください」

【キーパーソン】

<みんなの党>
◆渡辺喜美・代表(衆院・栃木)
(FAX)03-3508-3906 (TEL)03-3508-7426
(メール) yoshimi at nasu-net.or.jp

◆浅尾慶一郎・幹事長(衆院・神奈川)
(FAX)03-3508-3521 (TEL)03-3508-7251
(メール) http://asao.net/contact/

◆水野賢一・政調会長(参院・千葉)
(FAX)03-6551-0519 (TEL)03-6550-0519
(メール) office at mizunokenichi.com

[みんなの党へのご意見]
https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi

<維新の会>
◆藤井孝男 [比例・東海]
(国会議員団総務会長、衆院特別委員会理事=修正協議を担当)

(FAX)03-3508-3815 (TEL)03-3508-7015

[ご意見・お問い合わせ]
http://www.55fujii.com/toiawase/toiawase.php