[CML 027661] 12/1(日)緊急集会!! 民主主義社会に「秘密保護法」はいらない!@連合会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

12月1日(日)に東京・御茶ノ水の連合会館(旧・総評会館)で開催されます
<民主主義社会に「秘密保護法」はいらない!!>と題する、秘密保護法に
反対する緊急集会のご案内を転載させていただきます。

(以下転送・転載歓迎)

緊急集会!! 民主主義社会に「秘密保護法」はいらない!!

何が秘密かも、秘密!?
 いま、私たちの民主主義と自由は、大きな危機に直面しています。
 憲法で禁じられているはずの軍事力強化、私たちの暮らしをまるごと
多国籍企業に明け渡すTPPの推進、福島の被害を考えれば言い出す
ことさえできないはずの原発再稼動と輸出、そして、憲法の改悪。
 こうした「危険すぎる政策」を強行しようとする安倍政権は、特定秘密
保護法によって、私たちから情報を奪おうとしています。情報こそ民主
主義になくてはならないものです。私たちは主権者として、政府が何を
しようとしているか、私たちの税金が何に使われているかを知る権利
と責任があります。「何が秘密かも、秘密。」という秘密保護法は、
民主社会を死に至らせる最悪の法律です。
 人権の尊重に裏付けされた公正な社会、市民の連帯による参加型
の民主主義社会をつくっていくために、私たち主権者もまた、ともに考
え、ともに動き出すときです。ぜひお集まりください!!

【日時】2013年12月1日(日) 18:30~20:30(開場18:15)
【会場】連合会館2階 大会議室
    東京都千代田区神田駿河台3-2-11 T)03-3253-1771
    アクセス地図http://rengokaikan.jp/access/
【参加費】500円 ※申込不要

【プログラム】司会:木内みどり(女優)
○あいさつ 実行委員長  宇都宮健児(弁護士・反貧困ネットワーク代表)
○問題提起
 ・秘密保護法:田島泰彦(上智大学教授・監視社会を拒否する会共同代表)
 ・原発:海渡雄一(弁護士・脱原発法制定全国 ネットワーク事務局長)
 ・解釈改憲:高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
 ・メディア:東海林智(毎日新聞記者・元新聞労連委員長)
 ・TPP:内田聖子(PARC事務局長・STOP TPP!! 市民アクション)
 ・市民活動:満田夏花(FoE Japan理事・原子力規制を監視する市民の会)
○ディスカッション

【主催・呼びかけ】「民主主義社会に秘密保護法はいらない!」実行委員会
        T)03-3571-8051(東京市民法律事務所内)