[CML 027659] 維新に要請を!「修正」でなく廃案を!審議を傍聴しよう!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

【風雲急!「秘密法案」修正協議を許さず、あくまで廃案を!】
維新の会などに働きかけを! 15日(金)の委員会審議の傍聴を!
                [転送・転載歓迎/重複失礼]

東京の杉原浩司(「何が秘密?それが秘密」法に反対するネットワーク)です。

稀代の超悪法「秘密保護法案」の衆院委員会審議は、本日15日(金)も、
9時~12時、13時30分頃~17時という計6時間半のフルコースです。

自公与党側は、来週18日(月)にも2回目の参考人質疑を入れ、早ければ
21日(木)、遅くとも22日(金)に衆議院を通過させようとしています。
22日までが事実上、最大のヤマ場だと思います。

政府与党は、維新の会との「修正協議」を重ねており、本日15日にも協
議が行われます。

秘密保護法案 第三者機関設置は課題 <各党の動きをよく伝えています>
(11月14日 19時31分、NHK、動画も)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013066621000.html

秘密期間「原則30年」提案へ 保護法案修正協議で与党
(11月14日、中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311140109.html

以下は、現在の情勢について参考になると思った報道です。

【14日夜のテレビ朝日「報道ステーション」より】
細川隆三(報道ステーション・政治担当デスク)
「ただでさえ審議すればするほど問題点が出てきますし、世論の後押
しもなかなか期待できませんので、(政府与党は)今の国会でのスピ
ード成立がベストと見ています。」
「継続審議にすると、審議再開は(通常国会での)予算成立後の4月
になります。ちょうど消費税が上がりますから、経済状況によっては
秘密保護法案どころではなくなる懸念があるんです。森大臣の『法案
成立後の見直し』発言も、とにかく急げという姿勢を裏付けています。」
「まだ衆議院での審議真っ最中に法案に『欠陥あり』と認めたことに
なりますから、筋から言えば出し直しです。政府与党が前のめりの姿
勢を続ければ、世論は追いつこうにも追いつけません。」

【11月14日(木)京都新聞2面より抜粋】
「野党の賛同を得ようと懸命なのには理由がある。国民の「知る権利」
を侵害する恐れなどが指摘される法案を野党が反発する中、強引に採
決したと国民の目に映れば「内閣支持率はあっという間に落ちる」(自
民党ベテラン)との危機意識があるからだ。」
「自民党幹部は「修正によって日本維新だけでも賛成すれば、審議を
尽くした形になる。与党の責任は果たせる」と協議の行方に期待を寄
せた。」

こうした中、現在の局面では、維新の会への働きかけを最優先すべき
だと思います。

★維新の会で「修正協議」にあたっている藤井孝男議員に、例えば以
下のようなメッセージを添えて、ご自分の言葉で大至急要請してくだ
さい(出来ればファックスか電話がベター、メールでもOKです)!

・「世論が今国会での強引な成立に反対する中、自公の与党に維新だ
けが追随する構図でいいのですか?」

・「与党の補完勢力にだけはならないでください。維新として筋を通
してください。」

・「ここで与党の補完勢力になってしまえば、維新は存在意義を完全
に失うでしょう」

・「反対世論が日増しに高まり、慎重審議を求める声が圧倒的な中で、
なぜ維新は与党の暴走に手を貸す必要があるのですか?」

・「修正協議の前に、中央・地方公聴会を必ず実現してください」

・「世論の期待に応えて、まずは野党が結束して廃案を要求してくだ
さい」

<維新の会のキーパーソン>

◆藤井孝男 [比例・東海]
(国会議員団総務会長、衆院特別委員会理事=修正協議を担当)

(FAX)03-3508-3815 (TEL)03-3508-7015

[ご意見・お問い合わせ]
http://www.55fujii.com/toiawase/toiawase.php

そのうえで、みんなの党、民主党に対しては、

・「修正協議に進む前に、中央公聴会、地方公聴会を必ず実現させて
ください!」

・「世論の期待に応えて、まずは野党が結束して廃案を要求してくだ
さい」

などの声をぜひ届けてください。公聴会の開催は、既に特別委員会の
理事会の場で野党が要求していますが、まだ力不足なようです。市民
の後押しが必要です。公聴会は、本来必要であると同時に、与党の横
暴を食い止める重要な切り札です。

★そして、本日15日(金)も委員会審議の傍聴を呼びかけます。

【11月15日(金)】衆議院 国家安全保障に関する特別委員会
[8:40~ 理事会]
自民 2時間5分(9:00~11:05)
公明 25分(11:05~11:30)
民主 30分(11:30~12:00)
 休憩(本会議散会後、直ちに再開)
民主 1時間(13:30~14:30)
維新 1時間30分(14:30~16:00)
みんな 30分(16:00~16:30)
共産 15分(16:30~16:45)
生活 15分(16:45~17:00)

◆衆議院インターネット審議中継
→ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

★傍聴を希望される方は、本日【15日(金)の朝7時まで(厳守)】
に、杉原までメールか、電話で、【お名前とご職業と電話(あれば携
帯電話)番号】をお知らせください。

なお、午後のみ傍聴される方は、その旨を必ずお知らせください。
(傍聴手続きは、照屋寛徳衆議院議員事務所にお願いしています)

そのうえで、15日(金)【朝8時40分までに、衆議院議員面会所(国
会議事堂前駅すぐ、衆議院第一議員会館の道路はさんで向かい)のロ
ビー】にお集まりください。

  杉原浩司 (E-mail) kojis at agate.plala.or.jp
       (携帯) 090-6185-4407

  <11・21日比谷野音大集会へ! http://www.himituho.com/ >

【15日に行われる行動です】

◆STOP!秘密保護法 アピール行動
11月15日(金)14時~15時、衆議院第二議員会館前
主催:秘密保護法を考える市民の会
http://fukurou.txt-nifty.com/himitsu/

◆11月15日(金)16時~17時
衆議院第2議員会館 第5会議室で
「女性たちは秘密保護法に反対する」記者会見
荻原博子、神田香織、雨宮処凛、土井香苗、澤井正子、池田香代子、
香山リカ、鎌中ひとみ、小宮山泰子、福島みずほ

◆11月15日(金)官邸前抗議行動
15時半~17時    首相官邸前
20時半~21時半 首相官邸前
呼びかけ:プロジェクト99%&火炎瓶テツと仲間たち