[CML 027654] 思いきって簡単に「食えない企業」(クエナイ企業)なんかでも良いのかな?

hinokihara hinokihara at mis.janis.or.jp

石垣さん、こんちは。

> hinokihara さん
> 「ブラック」に変わる言葉は
> ありませんか、
> 確かに「黒は悪」とはおかしいし、「ホワイトとブラック」はどちらも自然色ですからね。
> 「ブラックユーモア」も歴史があるのですね。
> 「闇企業」では少しおかしいし
> 「労働者使い捨て企業」・「労働者酷使企業」・「労基法違反企業」とか
> 言葉云々ではなく、内容がわかる方法をお互い
> 見つけ出した方が良いと思いますが。
>   石垣

  “言葉狩り”は継続するとして、“言葉生み”の方は難しく、私が反TPPビラに使った「搾取企業」が分からない人がいるとなるともっと難しくなります。もっとも私も漢字などはほとんど書けなくなっている(笑)。それゆえ、簡単で分かりやすい方がいいわけですが・・・。トンデモ和製英語「ブラック」に対抗するにはおおむね搾取を意味する言葉でまず企業を大まかに規定した方がいいかもしれません。もちろんそんなことはしなくても個別企業の内情をそのまま表現すれば良いという立場もある。

 前者の立場でいえば、一応候補を挙げますと、私が使う言葉としては、搾取企業、血汗企業、強欲企業、トンデモ企業、ゴロツキ企業。私の好みはゴロツキ弁護士・橋下徹とかいつも使っているので、ゴロツキ企業ですが・・・(笑)、多分採用されない気がするので、思いきって簡単に「食えない企業」(クエナイ企業)なんかでも良いのかな?

「食えない」の元々ある意味が――
/えない
∪験茲靴討いことができない
ずるがしこくて油断できない

ここに新たな意味を付与して(煮ても焼いても蒸しても生でもクエナイ意味で)
そ抄醗を食えない状態で働かせてもまったく意に介さない強欲な経営者が会社を牛耳っている状態

 まあ「クエナイ企業」の内情は具体的に クエナイ企業(残業代未払い企業)(労働者使い捨て企業)(募集詐欺企業)(労働者酷使企業)(労基法違反企業)などと補うことになるでしょう。

注:賃金をまともにクレナイ、紅い→赤貧 をも駄洒落気分で連想して欲しい

 トンデモ和製英語「ブラック」に較べれば、どんな言葉でも良さそうですが、ところがどっこい“言葉生み”はかなり難しいというわけです。