[CML 027648] ユーチューブ映像−安倍政権の「教育委員会の見直し」の問題点

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。
転送歓迎
重複される方、すみません。

安倍政権による「教育委員会制度の抜本的見直し」の問題点について
浪本勝年(日本教育法学会理事・立正大学元教授)さんにお話し頂き
下記のユーチューブに掲載しました。

ご存じのとおり、
安倍政権による「教育再生」は、急ピッチで進んでいます。
田中角栄元首相は、
「もし明治以来の教育がなかったならば、過去に見られるような大規模な戦争はやり
抜くことはできなかったろう」と述べている戦前の教育。
その反省にもとづき、戦後の教育・教育制度があります。

そのひとつが、教育委員会制度(地方分権・一般行政からの独立性など)です。
これを、事実上、破壊することになるのが、
安倍政権による「教育委員会制度の抜本的見直し」で、
教育への政治介入などが、頻発化することになるでしょう。
各約10分前後です。
ぜひ、視聴ください。

安倍政権の「教育再生」の問題点−1、教育委員会制度とは
その1 「教育委員会とはなにか」について
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ

「教育再生」の問題点−2、「教育再生」の全体像
その2−安倍政権の「教育再生」の全体像の概要について
https://www.youtube.com/watch?v=7czHkXTvxAk

「教育再生」の問題点−3、教育委員会制度の「抜本的見直し」
その3 「教育委員会制度の抜本的見直し」の問題点とは
https://www.youtube.com/watch?v=fWvnMxQLDZo

「教育再生」の問題点−4、中野区の準公選制から学ぶもの
その4 東京中野区の準公選制
安倍「教育再生」が進める「見直し」ではなく、開かれた教育委員会への改革ことが
今求められている。
https://www.youtube.com/watch?v=Hwid5AZhDJU

「教育再生」の問題点−5、今後の教育委員会の在り
その5 中教審改革に欠けているもの
https://www.youtube.com/watch?v=IXE_tscV09U

「教育再生」の問題点−6、戦前の反省に基づく戦後教育
その6 戦前の反省に基づく戦後の教育制度としての教育委員会制度
https://www.youtube.com/watch?v=cQk3HZAOXJE

上記の話しを録画・保存できないだろうと思われます。
上記のお話しのDVD版も作成しました。
送料込みで、500円で希望者には、お送りできます。

えひめ教科書裁判を支える会
文責・奥村

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料
憲法の活用こそ、憲法を「改正(改悪)」させない〈ちから〉! 憲法活用にススメ