[CML 027558] 弱い立場にしわ寄せがくる構図は、何も変わっていない―その訴えをのせた労働歌が、今も病室に響く。・・・

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。

坂井さんに教えていただいたことをもとに下記
の発信をしました。

この文のURLは、

件名:
弱い立場にしわ寄せがくる構図は、何も変わっていない―その訴えをのせた労働歌が、今も病室に響く。・・・
送信日時2013/11/10 13:05
ML.NO[kdml:7381]

http://www.freeml.com/kdml/7381?sid=6492817409eb5ee552858244ad01eb53

です。

弱い立場にしわ寄せがくる構図は、何も変わっていない―その訴えをのせた労働歌が、今も病室に響く。
闘いはここから 闘いは今から

転送・転載歓迎

・・・
弱い立場にしわ寄せがくる構図は、何も変わっていない―その訴えをのせた労働歌が、今も病室に響く。 闘いはここから 闘いは今から
・・・

( NNNドキュメント
番組ホームページ
より)

・・・
 昨日の11月9日は、

福岡県大牟田市と熊本県荒尾市にまたがる三井三池炭鉱で
炭塵爆発が起こり、
458人が死亡した戦後最悪の労災が発生した日から50年目にあたります。
・・・

(坂井さんの紹介文より)

京都の菊池です。

坂井さんより、
今日深夜

 NNNドキュメント
 「消えたヤマの告発 三池CO大災害から50年」

 放送日:11月10日
 放送時間:24:59〜

日本テレビ系

が放送されることを教えていただきました。
よろしければ、坂井さんの番組紹介文と番組ホームページでの紹介を
お読みいただき、

放送は深夜なので、
録画などしてご覧ください。

※関連して

映画「ひだるか」公式サイト
http://hidaruka.com/

映画「荒木栄の歌が聞える」公式サイト
http://www.utagoekissa.com/arakisakaenoutagakikoeru.html

『三池 終わらない炭鉱の物語〜 Echoes from the Miike Mine 〜』:日本映画 熊谷博子監督作品
http://www.cine.co.jp/miike/

むかし原発 いま炭坑|単行本|中央公論新社
http://www.chuko.co.jp/tanko/2012/03/004343.html

今週の本棚・新刊:『むかし原発 いま炭鉱』=熊谷博子・著− 毎日jp
http://mainichi.jp/feature/news/20120520ddm015070020000c.html

熊谷 博子さん|外から見た三井|三井広報委員会
http://www.mitsuipr.com/special/soto/03/index.html

も参照ください。

坂井さんの紹介を転載します。

[CML 027541] 戦いは今、ここから
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-November/027493.html

 坂井貴司です。

 昨日の11月9日は、

福岡県大牟田市と熊本県荒尾市にまたがる三井三池炭鉱で炭塵爆発が起こり、458人が死亡した戦後最悪の労災が発生した日から50年目にあたります。

 1963年11月9日に起こったこの事故は、コスト削減による保安設備の未整備と老朽化、安全確保に必要な作業の廃止によって起こったものでした。

 かろうじて生き残った839人の労働者は一酸化炭素(CO)中毒に犯されました。知能の低下、記憶障害、性格の変化といった後遺症に襲われました。家族達は介護地獄に突き落とされました。

 50年間に渡って労働者と家族はCO中毒と、この事故を引き起こした三井と監督責任を持つ国を相手に裁判などを戦い続けました。

 1997年、三池炭鉱は閉山されました。その三池炭鉱の設備が世界遺産として申請される中、元炭鉱労働者と家族のCO中毒との戦いは今も続いています。

 忘却の中に置き去りにされようとしている人々をNNNドキュメントが描きます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』
定期購読をお願いします!

 NNNドキュメント
の
番組ホームページ
では、
現在トップにこの放送の紹介があります。
放送日以降は
11月中はメインページに引き続き載ってると思いますが、
12月以降は、
バックナンバーのページで
 「消えたヤマの告発 三池CO大災害から50年」
 放送日:11月10日の項目で探してください。

ちなみに、
バックナンバーのこれまでの放送の紹介文にも、
いろいろ興味深いもの多いです。

菊池