[CML 027518] 山本太郎は脱天皇してるか?

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

東本さんがご紹介くださったZED氏の山本太郎批判について、考えめぐらせていました。
大事な点をついているのですが、どうも、まだすっきりしないので。
志位共産党委員長による批判も、法律論としては正しい、たいへんよい子の発言(共産党らしい!)ですが、面白くもなんともない。
両方に共通するのは、太郎さんが天皇に何かしてほしくて手紙を渡したと決めてかかってることです。それは違うでしょう。

で、それについて、Facebookで書いてみました。
私は左翼が天皇制について語るのがあんまり好きではないです。
右翼が語ることは馬鹿げていて、かつ大変有害なのですが、左翼は左翼で天皇を大きく重たくしすぎです。それは左翼の通弊でしょう。
たぶん、勉強しすぎて、勉強した自分がかわいいから、なんでもペダンティックに考えたくなったんじゃないか、と思いますが。

https://www.facebook.com/notes/萩谷-良/またまた山本太郎さんのこと-脱天皇してるのかな/764865930195205?notif_t=like

お恐れながら、東本大人、以て如何となす?