[CML 027510] 都政わいわい勉強会in東部地区―ブラック企業・ワーキングプアを考える

hayariki.net info at hayariki.net

都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会(Executive Committee of Open-hearted Study Meeting in Eastern Tokyo on Metropolitan Politics)は「貧困問題を考える その2」として勉強会「ブラック企業・ワーキングプアを考える」を以下の要領で開催します。
▼とき:12月1日(日曜日) PM 1:30-4:30
▼場所:ティアラ江東 中会議室B(東京都江東区、地下鉄住吉駅最寄り)
▼資料代:500円

ブラック企業が大きな社会問題になっています。正社員の使い捨てという点でブラック企業は社会に大きな衝撃を与えましたが、その矛先は正社員以上に弱い立場にある非正規労働者にも向けられています。今回の勉強会は学生アルバイト(ブラックバイト)や公務員労働(官製ワーキングプア)に着目します。

 都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会は足立区舎人の無料低額宿泊所進出問題を出発点として生活保護受給者を搾取する貧困ビジネスを取り上げた勉強会「都政わいわい勉強会in東部地区:貧困ビジネスを考える」を10月26日に東京都墨田区・錦糸町の、すみだ産業会館 9F 第3会議室で開催しました。お蔭様で盛況でした。どうもありがとうございます。そこで住まいの貧困の解消策として提言された空き家活用についての取り組みも報告します。

※「都政わいわい勉強会in東部地区―ブラック企業・ワーキングプアを考える」は仮タイトル「都政わいわい勉強会in東部地区―貧困問題を考える その2―」の正式名称です。11月7日開催の実行委員会でテーマが確定したことにより、このタイトルにしました。

※「都政わいわい勉強会in東部地区―貧困問題を考える その2―」ではブラックバイトと共にブラック介護問題を扱うとアナウンスしましたが、論点を絞るために今回は外しました。今後の勉強会で取り上げる予定です。

どうぞご参加よろしくお願いします。
http://www.hayariki.net/tosei/