[CML 027504] 水銀をどうするのか

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 猛毒の水銀は、古くから金採取やメッキなどに用いられてきました。現在でも
水銀は子多くの工業製品で使われています。

 10月10日、水銀の生産・使用・貿易などを国際的に規制する「水俣条約」
が採択されました。

 しかし水俣病の惨禍を経験した日本は、蛍光灯や電池などから回収された水銀
の多くを輸出している世界有数の「水銀輸出国」です。

 水俣条約採択で、水銀処理を国内でする義務を負った日本の水銀処理を「クロー
ズアップ現代」が今日放送します。

NHK総合
クローズアップ現代
「動きだした水銀規制 〜水俣の教訓をどう生かす〜」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:11月7日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』