[CML 027476] ワシントンポスト 日韓関係「危険な行き詰まり」

朴エルエー futeisha at gmail.com

31日のワシントン ポストが面白い記事を書いています。
カルフォルニア州サンフランシスコ南シリコンバレーに近いスタンフォード大のダニエル シュナイダー氏、(アジア太平
洋研究センター)のオピニオンがワシントン ポストに載せられています。
この記事多分マズイとみて「自主報導規制」かも知れません。

タイトル「A dangerous stalemate(危険な行き詰まり)between Japan and South Korea 」
Daniel Sneider is associate director for research of the Shorenstein
Asia-Pacific Research Center at Stanford
University and co-director of the center’s Divided Memories and
Reconciliation project.

http://www.washingtonpost.com/opinions/daniel-sneider-the-us-can-facilitate-healing-between-japan-and-south-korea/2013/10/31/d4db3d84-40b3-11e3-a751-f032898f2dbc_story.html
「 A senior adviser to the Japanese prime minister recently suggested to me
that the United States might
no longer be given a free pass to use its bases in Japan to support South
Korea in a war.」

「最近安部総理のある senior adviser (誰かわかりません)が、朝鮮半島有事の際に米軍が韓国支援のため日本の
基地をもはや free pass で使用させないかもしれない、と私に(筆者 Sneider 氏に) suggested ほのめかした。」
ほのめかす、ですがこの部分は面白い発言だと思います。米国政府がこの記事に対し反応を示すかどうかも興味
深いと思われます。険悪な状態なので日本に直接的な影響がない限り、以前の朝鮮戦争のように経済的にも
助かるからそっちで勝手にやってくれか、ドサクサ紛れに島に上陸をするのを米軍が間に入らないようにする
謀略、或いは他の謀略をを煉っているのでしょうか。)
韓国人の対日本と対中国、対中に好意的な意見が対日の3倍を示している
三菱、日本鋼管、住友などの企業名を揚げ個人戦後補償、日韓条約の解釈、ドイツの German Found for the
Future の紹介、また「ワシントン」が介入してはどうか...などと書かれています。

またこれとは別に他にも歴史認識、従軍慰安婦問題、靖国参拝などの影響で日韓摩擦が生じている状態を米陸軍、海軍の
新聞もレポートしています。
米韓日アラスカ合同訓練もその影響でギクシャクしているという海軍新聞の報道。
http://www.navytimes.com/article/20130822/NEWS/308220015/Uneasy-partners-Japan-S-Korea-join-U-S-air-drills

陸軍
http://www.armytimes.com/article/20130815/NEWS08/308150008/As-Japan-marks-anniversary-WWII-s-end-controversy-remains
(読者に日韓関係が非常に悪い、またその理由などを知らせている記事がネット上には特に最近多いようです。)

これも「在特会」デモにかなり近いという事でしょうか日本では報道殆どされないかもしれませんが、米国
のナイトショウで「中国人を皆殺にしては?」という6歳の子の発言をそのまま放送してしまった事件
がありました。
(「在特会」デモ Dailymotion動画サイトには「新大久保を更地にして、ガス室を作ろう、チョーセンジンをガス室に送ろうー!」
があります。しかしこれが「在特会」によるものかは不明。)
今回ABC放送した事件は、謝罪だけでは済まないものと思われます。
ホストのキメル氏の反応。笑いながら Ok it's interesting idea. (面白いアイデアだね)と賛成と云わんばかり。
もともとこのABC放送は反中国に傾いている印象はありましたが。
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=b6ftcuImIOM
Los Angles Times
(開くと広告が張られますが、一旦もどし再度開くと広告は表示されません)
http://www.latimes.com/entertainment/tv/showtracker/la-et-st-jimmy-kimmel-live-apologizes-for-kill-everyone-in-china-sketch-20131028,0,3041503.story#axzz2jJOZkn9k
USA Today
http://www.usatoday.com/story/life/tv/2013/10/28/abc-apologizes-for-childs-joke-on-kimmels-show/3288917/
cnn
http://www.cnn.com/2013/10/29/showbiz/jimmy-kimmel-china-apology/
ワシントン タイムズ
http://www.washingtontimes.com/news/2013/oct/28/abc-apologizes-childs-kill-everyone-china-comment/

今やっている事を見ればちょっと昔に軍が何を考えていたのかわかりやすいようです。
米軍基地移転の話題だけは出しうまく誤魔化す。しかし本音はやはりいつかポロリとだします。

政府は4月、日台漁業協定に調印。尖閣国有化後、領有権を主張する中国と台湾の連携を阻止する狙いから、
日本が漁業権で台湾側に譲歩。
台湾が主張していなかった(台湾が主張していなかったマグロの良漁場まで)八重山諸島北側や久米島西側
のマグロの好漁場でも台湾船の操業を認めた。沖縄県や沖縄県漁連はこの好漁場を水域から除外するよう求
めているが、政府は応じない姿勢。」
「水域付近に点在する沖縄側が設置した浮き魚礁にも台湾船のものとみられるはえ縄が絡まったケース
も報告されている。」
 http://mainichi.jp/area/news/20130911ddp041010030000c.html

以上。