[CML 027432] Re: ■それでも私は山本太郎議員を応援する 不敬罪さながら 天皇の神格化に反対しよう (札幌の弁護士 猪野 亨)                                  (札幌の弁護士  猪野 亨)

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

M.nakataさま、

2013/11/04 (Mon) 13:14, "M.nakata" <gukoh_nt at yahoo.co.jp> wrote:
> ●赤旗新聞に共産党志位委員長のコメントが掲載されていますが、非常に簡単なものです。
>
> 「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、
> 『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」
>
> ●これだけです。何故、共産党が極右精力によるバッシングを批判できないのでしょうか。

その理由は明らかです。
日「共」は、国会で安倍放射能五輪翼賛決議に賛成投票しましたが、山本太郎参議院議員だけが反対しました。
このことで、日「共」内部に党指導部に対する批判・疑問の声と、山本太郎支持の声が広がっているのです。
そのため、日「共」指導部は危機感を抱き、山本潰しに荷担することにしたのです。
しかし、あまりに露骨にやると、かえって党内の反発が強まらざるを得ないので、様子見をしている段階と思われます。

森永和彦