[CML 027424] Re: 「ブラック企業」とたたかう

hinokihara hinokihara at mis.janis.or.jp

前田朗さん、こんちは。

で、その著者の新著の題名が以下ですが、その理由でも聞いてみてください(注:私も知らない)。
「やばい」には良い意味がありますが、文脈からみれば「危ない」です。よってトンデモ和製英語「ブラック」を流行らせた張本人の一人としては、「ブラック会社」と当然表記するはずですが・・・。最も書名も差別化しないと読者がこんがらがって本も売れませんから、理由はそれだけの可能性もあります。
▼ヤバい会社の餌食にならないための労働法 (幻冬舎文庫)
今野 晴貴 (著)

http://honto.jp/netstore/pd-book_25651595.html