[CML 027414] 都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会11/6

hayariki.net info at hayariki.net

都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会(Executive Committee of Open-hearted Study Meeting in Eastern Tokyo on Metropolitan Politics)は2013年12月1日に「都政わいわい勉強会in東部地区―貧困問題を考える その2―」を東京都江東区のティアラ江東で開催します。

この「都政わいわい勉強会in東部地区―貧困問題を考える その2―」の内容についての第1回打ち合わせを11月6日(木曜) PM 6:00-8:00に江東区亀戸で開催します。一緒に企画・運営しませんか。参加ご希望の方はご連絡ください。場所や当日連絡先をお伝えします。

 現時点で挙がっているテーマは「都政わいわい勉強会in東部地区:貧困ビジネスを考える」のその後の活動報告や、社会問題になっているブラック企業から派生して、若者を搾取するブラックバイトや高齢者を搾取するブラック介護施設、官製ワーキングプアなどです。

ブラック企業は正社員の使い捨てという点が社会に大きな衝撃を与えましたが、その矛先は正社員以上に弱い立場にあるアルバイトにも向けられています。介護はブラック企業が多い業種ですが、介護現場の従業員の疲弊・磨耗は利用者の生死に直結します。宅建業法違反で東京都から業務停止処分を受けたゼロゼロ物件業者が高齢者向け賃貸マンションを宣伝するなど貧困ビジネス・住まいの貧困の問題とも接点があります。

東部地区(荒川区、足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区、江東区)以外の都民あるいは他県の人でもOKです。「何かおもしろそうだな」とか「少し位なら手伝ってもいいかな」「市民活動は初めてなんでわけわからないけど…」どんな人でもかまいません。どうぞご参加よろしくお願いします。
http://hayariki.net/tosei/