[CML 027392] 1万人のうたごえ「風を返してください 土を返してください」 11/2大阪城ホールにて

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

1万人のうたごえ「風を返してください 土を返してください」 11/2大阪城ホールにて

転送・転載歓迎

・・・
まず被災地における基本的人権を回復すべきではないか。

〈風を返して 土を返して〉の力強い合唱と大きな輪を楽しみにしています。
・・・

本日11/2土曜大阪城ホールにて17時開演の
(※残席があれば当日券発売されます。
文末の実行委員会へ問い合わせください)

歌と踊りによる一大絵巻〜希望と勇気、心をつなぐうたごえが1万人の会場を満たす!
65周年日本のうたごえ祭典・おおさか
大音楽会

で、

「風を返して 土を返して」
和合亮一詩 新美徳英作曲

が歌われ、

この歌は、

全員参加型の合唱曲として構想されつくられ、

そのリフレイン
「風を返してください 土を返してください」の歌詞が

今回大阪城ホール1万人により

会場と一体となって盛り上がり、高らかに、力強く歌い上げられます。

「風を返して 土を返して」
の作曲者 新美徳英さんのことばを

うたごえ新聞
(ホームページは
http://www.utagoe.gr.jp/journal/
です)
から
紹介します。

うたごえ新聞2013/1/7・14号6面
より

65周年記念委嘱作品
「風を返して 土を返して」
  新実徳英(作曲家)

65周年記念日本のうたごえ祭典・おおさか記念作品を委嘱した新実徳英氏より、完成した曲によせて寄稿いただいた。

 和合亮一さんの詩集『詩の黙礼』より、愛すべきものたちへの詩句を、作詩者の許可を得て私がエディットしてテキストとした。

 以下の言葉で始まる四つの小さな歌が続けて歌われていく。

「南相馬市の夏が好きだった・・・」

「あなたをいつも想って想っていますよ・・・」

「貝殻にも・・・」

「草原を行く子どもよ・・・」。

それらは
全てソ・ド・レ・ミ(移動ド)やそれに類するフレーズで始まるように作曲した。
それ故、やがてごく自然に、ソ・ミの上昇形で始まる「風を返してください 土を返してください」のリフレインに流れ込んでいく。

 聴衆の皆さんはこのシンプルなリフレインのメロディをすぐに覚えて合唱に参加してくださることだろう。

 詩句の中には「反原発」も「脱原発」もない。
人、大地・自然への愛、それを高らかに歌う気持ちが
「風を・・・ 土を・・・」
にまっすぐにつながっていくのである。

 脱原発なぞはセンチメンタルだ、と公言してはばからない政治家がいる。
避難生活を強いられている福島県の16万人を見捨てよと言うのだろうか。

 改憲云々より、

まず被災地における基本的人権を回復すべきではないか。

〈風を返して 土を返して〉の力強い合唱と大きな輪を楽しみにしています。

うたごえ新聞2013/5/6・13号5面
より

「風を返して 土を返して」
作曲者 新美徳英(和合亮一詩)

私の新作〈風を返して 土を返して〉は

全員参加型の合唱曲として構想を練りました。
会場と一体となって盛り上がり、高らかに、力強く歌い上げてくださることでしょう。
 佳き時間、佳き場が生まれますことを心より願っています。

※大音会について
詳しくは、

65周年記念日本のうたごえ祭典・おおさか 公式HP - うたごえネットワーク

http://utagoenet.com/osaka/top.html

を参照ください。

「風を返して 土を返して」
和合亮一詩 新美徳英作曲
の楽譜は

 65周年記念日本のうたごえ祭典・おおさか 実行委員会
  〒536-0014
 大阪市城東区鴫野西5-17-16
大阪音楽センター会館内
 電話 06-6962-5482
 FAX 06-6969-1261
 E-mail nichiuta2013osaka_saiten at yahoo.co.jp

が発行しています。

※11月、すてきな取り組みが続々です。
よろしければ下記参照ください。

[CML 027390] 関西で3日間次々とすてきなまつり。11/2大音楽会 11/3東九条マダン 11/4団結まつり

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-November/027338.html

[CML 027388] 藤井さんより。これからの催し(10/31〜)/2013民族まつり/マダン一覧、民族学校関連の催しも

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-November/027336.html

菊池