[CML 024618] 大阪茨木市長、橋下擁護発言

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月31日

転送です。

橋下発言に続いて、この種の無責任発言が続いています。

今朝(5月31日)の毎日新聞朝刊北摂版の記事です。

*************

慰 安婦発言「おおむね正しい」茨木市長が定例会見で持論

日 本維新の会代表の橋下徹・大阪市長が行った一連の発言について、茨木市の
大本保平市長は30日の定例会見で、「若い人たちが明日にも死ぬ (ような状
況の)中で、コンフォート(慰安)を求めた気持ちは理解できなくもない。(橋
下氏は)おおむね正しい」と理解を示す発言をし た。
  大本氏は「歴史的に見たらどこの国もやっていたと思う。アメリカも韓国も
中国も、言えた義理ではない」と諸外国を批判。「慰安婦は職業。 強制的に連
れて行った証拠はない」との持論を展開した。一方、慰安婦の是非については
「あってはならない」と述べた。
  大本氏は12年4月の市長選で初当選し、現在1期目。【大久保昴】