[CML 024588] 憲法9条 守る?変える?全国投票13の奉告

Ryuzaburo Noda z10hyo at yahoo.co.jp

憲法9条全国投票事務局の野田隆三郎です。重複ご容赦ください。

憲法9条 守る?変える?全国投票(街頭シール投票)を

4月21日から5月14日にかけて全国55箇所で実施しました。

  http://qzthir.exblog.jp/

結果は

  憲法9条を 守る   8913 (71.5%)

        変える  1974 (16%)

       わからない 1565 (12.5%)

        計   12452

でした。今年は政府・マスコミによって北朝鮮脅威、中国脅威が

一段と煽られましたが、結果は、「守る」がやや減り、「変える」が

やや増えた程度で、例年とほとんど変わりませんでした。

 全国各地で新聞にも取り上げられました。このことは、私たちが

中立公正に投票を実施していることの何よりの証しです。

 全国の投票結果は各地の新聞記事を添えてすべての国会議員に届け

ました。詳細は上記サイトをご覧ください。

最近、マスコミの世論調査では9条改定についても、賛成が反対を

上回るといった結果が発表されるようになりました。

例えば 5月3日の毎日新聞は

「憲法9条を改正すべきと思いますか、思いませんか」という質問に対して

  思う   46%

  思わない 37%

であったと発表しています。(電話調査)

 こんなことは、私たちの投票結果から見ても、絶対にありえない

ことなので、現在、毎日新聞社に質問状を提出しています。(この件に

ついては、またあらためて報告します)