[CML 024553] 【お知らせ】 5・28 5・13橋下発言に関する世論調査と沖縄の反応

井上澄夫 s-inoue at js4.so-net.ne.jp

【お知らせ】 5・28

 ●橋下日本維新の会共同代表の5月13日の発言についての産経・FNN合同世論調査の結果と、沖縄の反応を紹介します。
 沖縄タイムス・琉球新報両紙の5・28付社説はぜひ全文をお読みください。なお沖縄県議会の米軍基地関係特別委員会は27日、橋下氏による米軍の風俗活用発言について審議し、その結果、県議会として何らかの抗議の意思を示す方向で各会派が持ち帰り検討するとして全会一致を目指して早期に結論を出すことを確認しました。それに関連する記事も紹介します。井上澄夫

◆【産経・FNN合同世論調査】
橋下氏の慰安婦発言「不適切」75% 維新支持も急落  5・27 産経
 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が25、26両日に実施した合同世論調査で、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦に関する発言について、75・4%が「不適切」と回答した。「適切」は16・8%だった。維新は今夏の参院選比例代表の投票先としても前回調査(4月20、21両日)から4・4ポイント減の6・4%となり、民主党(8・8%)に抜かれて3位に転落。橋下氏の発言が維新への支持を急落させる格好となった。参院選比例の投票先のトップは自民党の45・0%だった。
 橋下氏が在日米軍に風俗業の活用を進言したことについても80・7%が不適切と答え、適切は12・2%にとどまった。橋下氏の発言を受け、みんなの党が維新との参院選での協力を解消したことには60・1%が妥当と回答した。参院選後に自民党が組む連立相手の政党としても、維新は前回(20・7%)からほぼ半減の10・7%となり、公明党の20・5%(前回比2・2ポイント増)に抜かれた。……
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130527/stt13052712490001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130527/stt13052712490001-n2.htm

【橋下発言と沖縄】

◆◆社説[橋下氏会見]「不快感」だけが残った  5・28 沖縄タイムス・社説
 ……橋下氏は13日、米軍普天間飛行場の司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と進言したことを明らかにした。27日の会見では「米軍のみならず米国民を侮辱することにもつながり不適切な表現だった」と撤回し、謝罪した。
 「在日米軍の綱紀粛正を徹底してもらいたい」というのが真意だと釈明したが、これまで何度、綱紀粛正という言葉が繰り返されてきたことか。沖縄の問いかけには何も答えていない。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-28_49759

◆◆橋下氏会見 政治家としての資質を疑う 5・28 琉球新報・社説
 ……最初の発言は「精神的に高ぶっている猛者集団に慰安婦制度が必要なことは誰だって分かる」だ。翌日のツイッターには、自身に批判的な新聞も「発言を比較的正確に引用してくれた」と書き込んだが、非難が殺到すると態度を一変。「大誤報」「日本人の読解力不足」と責任を転嫁するさまは見苦しく、政治家としての資質さえ疑う。
 発言の修正を重ねて臨んだこの日の会見では「女性の尊厳と人権を普遍的価値として重視している」と最初とはまるで別人だったが、慰安婦に関しては、「利用」した日本は悪かったとしつつ、外国軍も同様のことを行ったと重ねて主張した。
 問題解決への向き合い方が問われている自身の責任は棚に上げ、「他も同じことをやっている」と反論を繰り返していることが、海外の日本批判をさらに強めていることにもいい加減気付くべきだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207223-storytopic-11.html

◆県議会、風俗活用発言に抗議表明へ  5・28 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-28_49773