[CML 024536] 【6/16 大阪】板垣雄三講演会のご案内

yosihiro yakusige ysige1971 at gmail.com

CMLの皆様

役重です。
下記の講演会を予定しています。
関西方面の方は、ぜひご参加ください。

(以下、転載・転送歓迎)
*********【板垣雄三講演会】*********

3・11後のグローバル戦争ビジネス
 〜「悪の枢軸」としての日本・アメリカ・イスラエル

日時●2013年6月16日(日)午後2時〜4時45分(開場1時45分)

場所●大阪市立こども文化センター
 千日前線「西長堀駅」7号出口から北へ40m
 長堀鶴見緑地線「西長堀駅」3号出口から南へ50m
 http://www.ko-bun.jp/access.html

講師●板垣雄三(東京大学名誉教授)

参加費●500円

いま、シリアやアフガニスタンなど世界中で、人権・人道を
名目とした軍事介入が行われ、多くの国が、安心・安全を
標語に軍事力増強を競い合い、社会保障費を削減しています。

そうしたなか、イスラエルは、パレスチナ人に対する
戦争犯罪への批判を抑え込み、セキュリティ先進国としての
評価を得つつあります。

日本では、3・11以降、イスラエルとの軍事交流を急速に
深め、北朝鮮・イランに対する敵視政策を強めています。

震災直後には、イスラエル軍の医療チームが東北に派遣され、
翌2012年には、東京で開催された「イスラエル・セキュリティ
・ジャパン」なるイベントに、同国の主要軍需企業が多数
参加しました。また、違法イスラエル入植地で生産されている
家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリームが全国各地で
売り出されるようになりました。
※「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーン
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/

そして、今年に入り、イスラエルへ輸出される予定の
F35戦闘機の国際共同生産プロジェクトに参加するため、
武器輸出三原則を骨抜きにする例外措置がとられるに
いたっています。
※オンライン署名継続中
http://palestine-forum.org/doc/2013/f35.html

世界の警察としてのアメリカの実力が凋落しつつあるなか、
日本における排外主義の激化とパレスチナ占領政策の強化、
そして、世界中に浸透しつつある「グローバル戦争ビジネス」
は、それぞれ深いところで連動しているようにみえます。

今回の講演会では、半世紀以上にわたり、中東研究者として
パレスチナ/イスラエルと日本の関係に注目し、日本人の
世界認識のあり方をグローバルな視点から批判してこられた
板垣雄三氏に、いま私たちが直面している危機の性格について、
より広い歴史的視野からお話しいただきたいと思います。

そして、エジプト革命以降、苦戦を強いられている
「新しい市民革命」の新たな打開の道をどのように見出すことが
できるのか、ともに考えていきたいと思います。

【主催】
パレスチナの平和を考える会
Email: palestine.forum at gmail.com
Tel: 06-7777-4935(市民共同オフィスSORA)

【共催】
ATTAC関西
関西共同行動
日本キリスト教団大阪教区社会委員会
「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーン

---------