[CML 024528] 史実から問う、従軍慰安婦問題(吉見義明教授インタヴュー)

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月27日

[renko-ml]から一部転送です。

実際の放送日が確認できていませんが、以下のラジオ番組をユーチューブで聞く
ことができま す。アップされたのは5月24日。

http://www.youtube.com/watch?v=GlfhtnW4fM4

中央大学・吉見義明さんのインタビューです。33分の番組です。

■2013年5月24日【金】 史実から問う、従軍慰安婦問題

日本維新の会共同代表の橋下大阪市長と元従軍慰安婦の韓国人女性との面会は、
女性側からの 申し出でキャンセルされました。

いわゆる従軍慰安婦問題で日本政府は、1993年 当時の河野洋平官房長官談話で
軍の関与を認め、「おわびと反省」を表明したもの の、第1次安倍内閣が「強
制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定
しています。世論の中にも河野談話 を問題視し、謝罪の必要はないとする主張
も根強くあります。

きょうの番組では、双方の主張の前に、まず史実としてこれまでに明らかになっ
ていることは 何なのかをお聞きいただきます。これまで従軍慰安婦に関する
数々の資料を掘り起こしてきた、吉見義明・中央大教授にお聞きします。

吉見教授への質問・反論など、リスナーの皆さんからのメール・ファックスを是
非お寄せ下さい。