[CML 024486] Re: 労働戦線の分裂Re: 家父長制が問題です。野坂参三と宮本顕治はスパイRe: 遅れた追悼 ――伊藤律(日本の被占領期の日本共産党政治局員)について(私の「覚え書き」)

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

紅林進さん

日共を追放して、労働組合の民主化(?)は難しいのでは、ないでしょうか?

労働組合への、資本の側からの攻撃が厳しいとき、どれだけ労働者がまともに

闘えるのか、自分が労働者として闘ったことがないので、分かりません。

でもとにかく共通の目標のためには、お互いに相手を認めて、できるところで手を結んでいくしか

ないと思います。宗教と同じで、自分が信仰するのは構わないが、お互いに自分の信仰を

相手に押し付けてはならないし、話し合いで、共通点を見つけていく過程で、お互いの違いを

認めることもできるのでは、と思います。

国と国との間もそうですが、いろんな場面で、多様な価値観の人たちが協力することが

求められていると思います。

人間が作っている組織なので、どこでも弱点はあると思いますが、それを批判するだけでなく、

批判するだけという状況を、克服していく努力が、お互いに必要なのではないでしょうか。

 佐藤袿子