[CML 024479] 【5/29】 印シン首相来日・日印首脳会談抗議!原発輸出反対! 日印原子力協定反対!5.29緊急アクションへご参加を

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月24日

転送です。

《拡散歓迎》
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

印 シン首相来日・日印首脳会談抗議!原発輸出反対!

  日印原子力協定反対!5.29緊急アクション

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日 時:5月29日(水)19時〜

場 所:永田町首相官邸前〜

呼 びかけ:東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco1 at yahoo.co.jp <mailto:antitepco1 at yahoo.co.jp>

賛 同:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
HP : http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/ <http://www18.ocn.ne.jp/%7Ennaf/>
MAIL: sdaisuke at rice.ocn.ne.jp <mailto:sdaisuke at rice.ocn.ne.jp>

★核 武装国(インド)に原発事故当事国(日 本)が原発輸出!?ありえないっ!!

イ ンドのシン首相が来日して5月29日に安倍首相と会談する予定とのこと。
メ インの議題は、インドと日本の原子力協定締結のための最終的な詰めと考え
られます。

「日 印原子力協定」は、世界の抗議の声を無視して核武装化を強行したインド
に、今も続いている原発事故を引き起こし国内での原発推進が不透明 な中で原
発輸出に活路を見出そうという日本が、原子力の設備や技術を供与するための取
り決めです。

核 武装のための施設でもある原発の技術を被爆国であり原発事故当事国である
日本が輸出して経済侵略のごとくアジアの人々に押し付ける、、、
あ りえないと思いませんか!?ありえないし、あってはなりません。

朝 鮮政府の核保有・核実験を非難しながら、一方ではNPT体制を無視して核武装
したインドを「特例」として原発を輸出しようという日本。それを許すIAEA。
このようなダブルスタンダードで、核の不拡散も核の廃絶も実現することはでき
ません。

イ ンドでは福島原発事故以降、原発反対の大きな世論が沸き起こる中で、南イ
ンドのクダンクラム、西インドのジャイタルプールなどで激しい反 対運動が起
きています。この反対運動に対して、インド政府は血の弾圧で応え、反対派住民
に死者も出ています。

「日 印原子力協定」は、このようなインド政府の住民無視と民主主義破壊に、
日本政府が手を貸すことにもなります。
ま た、安倍首相はこのかん、「過酷事故を経験した日本の水準の高い原子力の
技術に対して関心が高い」などと言いながら、アラブ首長国連邦や 東欧諸国、
トルコなどに原発の「トップセールス」を繰り広げています。

「過 酷事故」を起こした日本で生活するからこそ、私たちは日本・インド両政
府のこうした姿勢を批判し、原発に反対する人々とつながって原発も 核兵器も
ない世界を実現するひとつの努力として、「日印原子力協定」と日本の原発輸出
に反対するアクションを5月29日に行います。

ぜ ひ、ご参加ください!