[CML 024462] Re: 了解しました

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

大山さん、ひとこと。

礼節とは辞書によれば「礼儀と節度」のことです。

一方、「情報を振りまき、知識をひけらかすのは不愉快」というのは、柘植さんの一個の意見表明であり、批判です。

その「意見表明」や「批判」と「礼節」の問題を混同して論じるのは適切とは思えません。

大山さんの主張を論理的に敷衍すれば「礼節」を大切にしたいと思う人は「批判」や「意見表明」はできない、ということになら
ざるをえません。しかし、それは違うでしょう。

柘植さんは丁寧語を用いて自らの意見を表明をしていますし、批判も節度をもってなされています。そういう意味で礼節は保
たれています。

上記は意見の当否の問題とは別の問題です。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp