[CML 024429] 橋下発言に抗議する緊急院内集会

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です。
昨日の院内集会に参加して来ました
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=796

15:00から開会でしたが、私は15:20に参議員会館に着きました。
通行証が間に合わず、玄関ホールには50人あまりの列。
わたしも20分並んで漸く、館内に入れました。

参議員会館の講堂は広いのですが、
なかは人であふれていました。
入り口にも隙間なし。

「床に座ってもよい方は前の方にどうぞ」・・・・

女性8男性2の割合。
もちろん、遅く来た私には資料は残っていません。
立錐の余地はないとはこのことをいうのでしょう。
2時間半ずっと、錐のようにして、立っていました。、

メモを取ることもできませんでしたので、
内容はコチラの動画をご覧ください。

◆アワプラネットTV
>「従軍慰安婦」などに関する橋下徹大阪市長の発言に対し5月22日、
>橋下発言に抗議する緊急院内集会が開催された。250もの女性団体が
>賛同したこの集会。会場は定員をはるかに超える400人が集まり、熱気
>にあふれた。

◆レイバーネット
http://www.labornetjp.org/news/2013/0522hokoku
>ヤン・チンジャさん(写真下)やほかの女性権利団体の代表らは、公人とし
>ての橋下の人権侵害を糾弾する一方で、その根本的な問題は、安倍晋三
>首相や現政権の歪曲した歴史認識だ、という考えを共有した。ヤンさんは
>「トカゲのしっぽ切りで終わらないように、引き続き安倍政権の責任を追及
>していこう」と呼びかけた。

記者もたくさんきていたようですが、
今朝の一般紙では、院内集会の報道はなかったのでしょうか。
あさのスタジオ番組では流されるかもしれません。

「橋下」でWEB「ニュース検索」すると、
産経、読売が一番熱心のようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP485JP485&q=%e6%a9%8b%e4%b8%8b#q=%E6%A9%8B%E4%B8%8B&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP485JP485&source=lnms&tbm=nws&sa=X&ei=qjudUcmlIMvukgWF8ICYBw&ved=0CA0Q_AUoBA&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.46751780,d.dGI&fp=dc709ad7363590ba&biw=769&bih=337