[CML 024426] Re: 社会権委員会の勧告:ヘイト・スピーチに関して

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

前田さん
お疲れさまです、
NEWS23見ました
国連で問題になるとあわてて、
メディアも動き出す、
在日韓国・朝鮮人中国人は既に言葉による迫害、
人権侵害を受けています。
メディアは人権を守る為に、
もっと主体的に動くようにしてもらいたいです。
先日むのたけじさん99歳のお話を聞きましたが、
ジャーナリズムが駄目になるのは、自己規制からだ、
反権力の精神で怖れず真実を伝えれば読者は応えてくれる。
そこに読者・視聴者とジャーナリズムとの連携が生まれるのだと、
熱弁を振るっていました。
前田さんの「表現の自由を守るためにヘイト・スピーチの規制を」
もよく伝わりました。ヘイトスピーチは犯罪です。
ありがとうございました。
     石垣敏夫

Subject: [CML 024424] 社会権委員会の勧告:ヘイト・スピーチに関して

前田 朗です。
5月22日

本日5時にTBSのニュースなんとかから電話で取材依頼があり、受けたところ、
なんと7時に八王子の山の中の研究室までディレクターがやってきました。

社会権委員会の勧告に関して、ヘイト・スピーチのことを聞かれ、本来はヘイト・
スピーチ規制が必要だが、議論が熟していないので、まずは刑罰のない人種差別
禁止法をつくり、その後にヘイト・スピーチ法の議論をするべき、と話しておき
ました。「表現の自由を守るためにヘイト・スピーチの規制を」と強調しました。

ディレクターとカメラマンは1時間ほどの取材で風のように去っていきました。

残された名刺には「NEWS23」のディレクターと書いてあります。はて・・・
日頃まったくTVを見ない私ですが、聞いたことがあるような・・・