[CML 024424] 社会権委員会の勧告:ヘイト・スピーチに関して

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
5月22日

本日5時にTBSのニュースなんとかから電話で取材依頼があり、受けたところ、
なんと7時に八王子の山の中の研究室までディレクターがやってきました。

社会権委員会の勧告に関して、ヘイト・スピーチのことを聞かれ、本来はヘイト・
スピーチ規制が必要だが、議論が熟していないので、まずは刑罰のない人種差別
禁止法をつくり、その後にヘイト・スピーチ法の議論をするべき、と話しておき
ました。「表現の自由を守るためにヘイト・スピーチの規制を」と強調しました。

ディレクターとカメラマンは1時間ほどの取材で風のように去っていきました。

残された名刺には「NEWS23」のディレクターと書いてあります。はて・・・
日頃まったくTVを見ない私ですが、聞いたことがあるような・・・