[CML 024414] 橋下発言に抗議する緊急院内集会:ユースト中継

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月22日

転送です。

本日の橋下発言に抗議する緊急院内集会は最終的に235団 体の共催となりました。

2か所でユースト中継をやっていただきます。

アドレスはこちら。

レイバーネットTV

http://www.ustream.tv/channel/labornet03

OurPlanetTV

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1587

Ustream

http://www.ustream.tv/channel/ourplanettv-ch1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 女性の人権を尊重する政治を!

 橋下発言に抗議する緊急院内集会

  日時:5月22日(水)15:00〜17:00

  場所:参議院議員会館 講堂

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 橋下徹大阪市長・日本維新の会共同代表は、5月13日、「慰安婦制度が必要な

のは誰だってわかる」「海兵隊の性的なエネルギーを解消するためにもっと風俗

業を活用してほしい」等と発言し、その後、批判を受けると、さらに開き直りの

発言を続けています。

 橋下氏の一連の発言は、日本軍「慰安婦」被害者のみならず、すべての女性に

対する著しい人権侵害であり、とうてい看過できません。このような言葉の暴力

を政治家が堂々とマスメディアで行えるという状況は、橋下氏だけの問題にとど

まらず、女性の人権が日本の政治の中で非常に低い価値づけしかされていないこ

との反映です。橋下氏の発言は、また、戦争のできる国をめざす憲法改悪の動き

が、女性の人権否定と密接な関係にあることをも明らかにしています。

 7月には参院選が行われますが、 女性に対する暴力を容認する政治家を許さず、

真に女性の権利を守る政治を求めて、緊急抗議集会を開催します。

 橋下発言に怒りをおぼえる多くの女性と男性の参加をよびかけます。今こそ政

治の流れを変えましょう!

主催:橋下発言に抗議する緊急院内集会・実行委員会

共催団体リストはこちら→http://p.tl/7xmh

★当日はロビーで通行証をお渡しいたします。

★共催団体として実行委員会に加わってくださる団体を21日まで募集中です。

連絡先:アジア女性資料センター

E-mail: ajwrc at ajwrc.org

Tel: 03-3780-5245/ Fax: 03-3463-9752