[CML 024412] 昨夜のTBSラジオでヘイト・スピーチ批判

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月22日

このところ、朝日、東京、毎日、共同、ウォー ルストリート・ジャーナルと、
在特会によるヘイト・スピーチを批判的に取り上げた記事が続いていますが、昨
夜はTBSラジオが取り上げま した。

番組は荻上チキのSESSION 22で す。

http://www.tbsradio.jp/ss954/

スタジオゲストとしてジャーナリストの安田浩一さんが登場し、ヘイト・スピー
チの状況を詳細に報告し、原因分 析や、私たちが何を考えるべきかを巡ってお
話しされました。1時間くらいは続いたように思います。とてもいい番組でした。

諸外国の状況については、私が電話インタヴューで、アメリカ、欧州、アジアに
おけるヘイト・スピーチとその法 規制について10分ほど話しました。

また、朝日新聞は、3月18日の大きな記事に続いていくつか取り上げてきまし
たが、5月21日朝刊では 「ニュースがわからん」というコーナーでヘイト・
スピーチの解説をしています。さらに今朝の朝刊では、国連社会権規約委員会の
日本政府に 対する勧告にもヘイト・スピーチの禁止が含まれているので、その
指摘と解説が出ています。