[CML 024410] ★5/26フクシマ飯館村に住む細川さんのお話を直接聞きにぜひきてください。

m-kawa71 at taupe.plala.or.jp m-kawa71 at taupe.plala.or.jp

みなさんこんにちは、

ぜひ、5月26日フクシマ飯館村に住む細川さんの話を直接聴きに来てください。

福島現地の方と関西に住む私たちがこれからさらに力を合わせて声を上げていくためにぜひ一人でも多くの方のご参加をよろしくお願いします。

※19日の東京集会でのお話と20日東電への賠償交渉について(東京集会主催者から)

福島の飯館村で馬喰として3代暮らしてきた細川さんが、放射能汚染によってどのような困難を
強いられてきたのかその理不尽な状況がよく語られました。

「原発事故によって被ばくして避難できない馬に対し、国は「殺したら」と言うだけ、家族同然で
病気でも何でもない元気な生き物を殺せという。これが日本という国で起こっていること。この国
は狂っている」という、言葉が印象的でした。

20日、東電との賠償交渉があり、応援にいってきましたが、東電は証拠がないといって金額を
値切るだけ。加害者のくせに本当に厚かましい企業です。
細川さんと娘さんも怒り、あきれておられました。

福島現地で被曝しながら生活せざるを得ない人の怒りを共有し、孤独ななかを東電と闘っている
細川さんを応援するために、ぜひたくさんの人に直接聞きに来てほしいと思います。

宣伝にもぜひご協力お願いします。

**********【拡散お願いします】**************************

【 総被ばく社会をフクシマと共に生きる 「馬を見捨てられない」 福島県飯舘村から

         牧場主・細川徳栄さんを囲むつどい 】

参加費:一般800円・失業者・避難者500円

【大阪】5月26日(日)14時

場所:LAGセンター(京橋) 大阪市城東区蒲生1-6-21
   京阪・地下鉄・JR「京橋」駅徒歩10分

 地図:http://www.mapion.co.jp/address/27118/4:1:6:14/
★場所のわからない方は、JR京橋駅北口宝くじ売り場前に 13:40〜13:50集合してください!

問い合わせ 090−5646−4273

原発事故の放射能汚染のため、大部分が居住制限区域となった福島県飯舘村。

祖父の代から家畜商を営んできた細川さんは、「馬は家族同然。殺処分なんてできない」とひとり村に残り、馬の世話を続ける。
次々に死んでいく馬の検査を保健所に依頼しても「死因不明」と被ばくとの関係を認められない。
毎時2.4マイクロシーベルトといまだ放射線量の高い村への帰還を進める行政に「この国は狂っている、ここはもう生き物が住めるとこじゃない」と憤る。
総被ばく社会の今、私たち自身がフクシマに暮らす人々と共にどう生きていくのか、細川さんのお話を通して一緒に考え、交流しましょう。

主催:“カネより命!99%が手をむすび世界を変える” 2013東京ZENKO実行委員会
 Tel 03-5284-4970 Fax03-5284-4971
 2013zenko★gmail.com (★を@に変えてください)