[CML 024404] Re: 労働戦線の分裂Re:家父長制が問題です。

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

partickthistle さん

>労働戦線において日本共産党の反革命的本質を十分に暴露し、
日本共産党を追放していくことが十分にできていなかったことも重大な要因です。

私はこのようなことを論じていません。
組合が分裂し、非正規雇用労働者が増大し、
ますます、日本はおかしくなってきています。
組合が政党の下請けになり、本来労働者の学校である組合が
機能していないからです。
早く組合は再統一し、一つの職場に一つの組合、上部団体は個人加盟とする、
職場に言論の自由と要求提出の保障ができるようにしてください。
共産党の方でも真面目な方が沢山います。
組合が分裂していてはレッテル貼りが続き、ご承知の通り
組合加入者は激減、経営者は労働者の意見を聞きません。
このことが日本全体を退廃させているのです。
共産党員であろうと公明党員であろうと、職場の仲間は一緒です。
追放とか切り捨てとか言っているから駄目なのです。
意見の異なる方とも一緒にやることです。
 石垣

全労連の結成により労働戦線を分裂させたのは、それ以前の統一労組懇の時代から予期されていたことですが、確かに大きな敗北です。
しかし労働戦線において日本共産党の反革命的本質を十分に暴露し、日本共産党を追放していくことが十分にできていなかったことも重大な要因です。
多くの自称革命的左翼党派が、「社『共』にかわる労働者党を」と主張し、国政選挙に立候補(マル労同=社労党など)したりしましたが、私はここに根本的な誤りを見ます。
55年体制のもとでは、社会党が労働者階級の多くの部分から自らの党と見なされていました。大衆的労働者党が存在する国では、大衆的労働者党の内部での闘争なしに「革命党」をつくることはできません。
したがって、自称革命的左翼党派は、社会党に加入戦術を行い、その内部で左翼分派を形成するたたかいが必要でした。
「社会党一党支持」に乗っかって日共追放をおしすすめること、また1964年の4.17ゼネストにおける日本共産党のスト破りや部落解放運動・狭山闘争への日本共産党の敵対を利用して、「日共糾弾・追放」をおしすすめることが必要でした。

そして社会党の右傾化が決定的となった時点で、社会党の革命的左派が新たな政党として登場することが可能となったでしょう。