[CML 024395] Re: 女性手帳おおきなお世話やめてよね 銃後の母の再来ならじ

NONOMURA Yo nyonyomura at gmail.com

野々村といいます。
今朝の朝日の天声人語に

「閣議決定されたその文書にはすごいことが書いてある。
結婚年齢を今より3年早くする。子供は平均5人とする。女性の就業は抑制する。独身者は税金を重くする。避妊・堕胎は禁止する。」
1941年1月1日の「人口政策確立要綱」・・・・・・

生命と女性の手帳・・女性だけに配るらしいが、男性は考えるなということだろうか?

政府の都合で、ああしろこうしろ、と指図するのでなく、人間の生きる権利や、困った時にどうしたらいいかといったことを、義務教育で教えるべきだ。生活保護の権利や、労働者の権利、年を取るとどのように体が変化するか、どんな障害があり、どう理解するのが望ましいか・・・
基本的に知っておいた方がいいことを知らないで暮らしている。
そういえば、歴史についてもそうですね。