[CML 024349] 根源は侵略戦争と外国人基地です ■橋下氏釈明 認識の根本が誤っている( 琉球新報・社説)

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

★先が見えない日本 侵略戦争は犯罪です。
「慰安婦制度は必要」橋下維新代表、あなたは戦争の悲惨さを知りません。
軍人とは一般人が殺人者に仕立てられるのです。
軍人は明日の命がわからない、だから性暴力を行うのです。
慰安所を設置するのではなく、侵略戦争をなくすことです。
「米兵は日本の風俗を利用して欲しい」橋下大阪市長、あなた何もわかっていません。

米兵は沖縄基地から世界中に殺し屋として(手伝い含む)出かけているのです。
風俗業はいりません、沖縄から、日本から米軍基地を撤去すれば良いのです。
沖縄の女性、少女は米兵がいなければ安心して笑顔で暮らせるのです。
★安倍首相 あなたは米国に言われ、村山元首相談話を継続すると言いました。
村山元社会党党首は侵略戦争の過ちを認めました。
二度と過ちを繰り返しません、と言いました。
安倍首相、その村山元首相談話を継続するなら、
改憲する必要はありません。
その場しのぎのいいわけは、ますます米国に利用され、隷属が深まるのです。
★慰安所、風俗必要論
自分(男思考)だけ良ければ「女性や子どものことを考えない」
封建制・家父長制は未だに生きています。
  さいたま市 いしがき

(以下転送拡散歓迎)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html
琉球新報 社説
■橋下氏釈明 認識の根本が誤っている 2013年5月18日  沖縄の米軍に風俗業の活用を勧める発言の釈明として、橋下徹大阪市長は「国際感覚が足りなかった」と述べた。だが、彼に何より足りなかったのは人権感覚だ。人間認識の根本的な誤りに気付いていないのが問題なのだ。
橋下氏は「米国の風俗文化の認識が足りなかった」と述べた。風俗文化の知識の多少が問題だったという認識なのか。あきれてものが言えない。

さらに、「風俗」が売春を意味するか否かなど、どうでもいいことに問題をすり替えようとしているが、問題は別にある。「海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロール」するはけ口として、生身の女性をあてがおうとする発想そのものがおぞましいのだ。
「あてがわれる」立場に自分が置かれたら、と想像してみるがいい。橋下氏は、そんな最低限の想像力も持ち合わせていないのだろうか。その欠如は許し難い。

「慰安婦制度が必要なのは誰だって分かる」と述べたが、「分かる」はずがない。周りを自分と同じだと思われては迷惑だ。
しかも彼は、自らの沖縄への差別的まなざしにも気付いていない。在沖米軍に言うからには、あてがう場所は沖縄が前提だろう。そのような施設を、自らの足元の大阪市にも置けるのか。

橋下氏の持論はそもそもの前提が間違っている。風俗活用発言は米兵の事件抑止が狙いのようだ。強姦犯は性衝動に突き動かされて犯罪をするという発想が前提にあり、風俗の活用がその処方箋になると考えているのは明らかだ。
では彼は、風俗がなければ性暴力が発生するというのか。典型的な「強姦神話」であり、前世紀の遺物的発想そのものだ。強姦犯は、衝動どころか用意周到に場所と機会を選んでいる卑劣漢だというのはもはや常識だ。そんな常識と正反対のジェンダー意識を持つ人物が21世紀の今、行政のトップ、公党の代表であることが信じ難い。

橋下氏は、女性をモノ扱いしただけでなく、「強姦神話」を前提にすることで、男性をも愚民視しているのだ。
橋下氏は、発言の背景として「それくらいのことを言わなければいけないくらい、沖縄の状態は鬼気迫るものがあるということ」と述べた。いったい誰が頼んだというのか。沖縄にこと寄せて、さも沖縄の代弁者であるかのように装うのはやめてもらいたい。

<twitter>
佐藤龍一 ?@RyuichiSato 11分
橋下氏釈明 認識の根本が誤っている(琉球新報)http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html
 … この社説に拍手を送りたい。

AndyOOPS (脱原発に一票) ?@andyoopsWorldP4 10分
言い得て妙。拍手??“@RyuichiSato: 橋下氏釈明 認識の根本が誤っている(琉球新報)http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html …

木野龍逸 (Ryuichi KINO) ?@kinoryuichi 2時間

琉球新報が社説で、「沖縄の代弁者であるかのように装うのはやめてもらいたい」など、徹底的としかいいようがないほどの批判。→橋下氏釈明 認識の根本が誤っている http://ow.ly/l9Vxy