[CML 024342] ■橋下氏釈明 認識の根本が誤っている( 琉球新報・社説)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

メールを送らせていただきありがとうございます。
◆----------------------------------------------------------------------------------------◆
  5月18日の琉球新報・社説を目にして、胸の久しぶりにカーンとすく打撃を味わい、
  この記事を保存しました。既に、この社説を目にされた方もあると思いますが、
  どうぞこの沖縄人の心意気が貫かれた文を、お読みになっていただけたらと思います。
◆◆---------------------------------------------------------------------------------------◆◆

橋本市長の公的な立場にありながら、卑劣な発言と人間性を、
日本国民として、このまま見過ごしておけないと私は思います。
twitterの皆さんのつぶやきも挙げておきますので、ご参考にどうぞ。

(以下転送拡散歓迎)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html
 琉球新報   社説
■橋下氏釈明 認識の根本が誤っている   2013年5月18日   沖縄の米軍に風俗業の活用を勧める発言の釈明として、橋下徹大阪市長は「国際感覚が足りなかった」と述べた。だが、彼に何より足りなかったのは人権感覚だ。人間認識の根本的な誤りに気付いていないのが問題なのだ。
 橋下氏は「米国の風俗文化の認識が足りなかった」と述べた。風俗文化の知識の多少が問題だったという認識なのか。あきれてものが言えない。

 さらに、「風俗」が売春を意味するか否かなど、どうでもいいことに問題をすり替えようとしているが、問題は別にある。「海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロール」するはけ口として、生身の女性をあてがおうとする発想そのものがおぞましいのだ。
 「あてがわれる」立場に自分が置かれたら、と想像してみるがいい。橋下氏は、そんな最低限の想像力も持ち合わせていないのだろうか。その欠如は許し難い。

「慰安婦制度が必要なのは誰だって分かる」と述べたが、「分かる」はずがない。周りを自分と同じだと思われては迷惑だ。
 しかも彼は、自らの沖縄への差別的まなざしにも気付いていない。在沖米軍に言うからには、あてがう場所は沖縄が前提だろう。そのような施設を、自らの足元の大阪市にも置けるのか。

 橋下氏の持論はそもそもの前提が間違っている。風俗活用発言は米兵の事件抑止が狙いのようだ。強姦犯は性衝動に突き動かされて犯罪をするという発想が前提にあり、風俗の活用がその処方箋になると考えているのは明らかだ。
 では彼は、風俗がなければ性暴力が発生するというのか。典型的な「強姦神話」であり、前世紀の遺物的発想そのものだ。強姦犯は、衝動どころか用意周到に場所と機会を選んでいる卑劣漢だというのはもはや常識だ。そんな常識と正反対のジェンダー意識を持つ人物が21世紀の今、行政のトップ、公党の代表であることが信じ難い。

 橋下氏は、女性をモノ扱いしただけでなく、「強姦神話」を前提にすることで、男性をも愚民視しているのだ。
 橋下氏は、発言の背景として「それくらいのことを言わなければいけないくらい、沖縄の状態は鬼気迫るものがあるということ」と述べた。いったい誰が頼んだというのか。沖縄にこと寄せて、さも沖縄の代弁者であるかのように装うのはやめてもらいたい。

<twitter>
佐藤龍一 ?@RyuichiSato 11分
橋下氏釈明 認識の根本が誤っている(琉球新報)http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html … この社説に拍手を送りたい。

AndyOOPS (脱原発に一票) ?@andyoopsWorldP4 10分