Re: 前田朗さん、田島直樹さんいいかげんにせんかい。Re: [CML 024296] Re3:「緑茶会」呼び掛け人批判

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

薮田さん
こんにちは

(Yabuta wrote)
>ニューヨーク科学アカデミーは、100数十年の歴史を持つ、現代科学の啓蒙を目的とした団体です。

たぶんそのとおりでしょうね。ですから、"Chernobyl” をpublish し、いまもpublish し続けているのです。
でも

(Yabuta wrote)
>さて、ニューヨーク科学アカデミーが、その内容に問題があるため、再販を止めたのことは、
>ニューヨーク科学アカデミーのホームページに書いてあります。
>以下をお読みいただけば明々白々です。

はたしてそうでしょうか

(Yabuta wrote)

http://www.nyas.org/Publications/Annals/Detail.aspx?cid=f3f3bd16-51ba-4d7b-a086-753f44b3bfc1
>HPの一番上の右に
>This volume is out of stock and will not be reprinted by the Academy
>「この冊子の在庫はありません。ニューヨーク科学アカデミーでは、再出版はしません。」

はい、ですが、
何べんも申しあげましたように、そのページの、その上の▼Full Text をクリックすれば、
全文の閲覧、ダウンロードができるようになっています(無料会員登録は必要)

(Yabuta wrote)
>The expressed views of the authors, or by advocacy groups or individuals
>with specific opinions about the Chernobyl volume, are their own.
>「(冊子「チェルノブイリ」の内容は、)
>著者ら、個別意見を持った冊子「チェルノブイリ」の内容を支持するグループか個人による表現された見解で、
>彼らのみのものです。」

直訳しますと、
「チェルノブイリ巻に対する、著者およびグループもしくは個人による見解は、その人たち自身のものです。」

publishingポリシーとして、当たり前のことを言ってるのですね。
アカデミーは、日本の「学会」に有り勝ちな上意下達的にアカデミーの主張を言う場ではなく、
フォーラム=意見交換の場を提供しているのですから。

ここCMLに置き換えれば、
薮田さんの書き込みはあくまで薮田さんご自身のものですから、
薮田さんの意見に、CMLの管理者が責任を持たない、これは当然の事ですね。

> [...]
>The Academy is committed to publishing content deemed scientifically valid
>by the general scientific community, from whom the Academy carefully
>monitors feedback.
>「ニューヨーク科学アカデミーは、科学的に認められた、一般的な科学界(ニューヨーク科学アカデミーは、
>科学界における人々から注意深くフィードバックをモニターする)によって有効とした内容を、出版(発表)に関与していきます。」

「アカデミーは、一般科学界から科学的に有効とみなされた内容の公開に、(責任をもって)関与します。
ですから、一般の科学界からのフィードバックをアカデミーが注意深くモニターしているのです。」

この段落は、いわゆる異論反論オブジェクションを歓迎するという、ポリシーを表明したものではないでしょうか。
コンテンツの内容は著者の責任だが、コンテンツの公開と意見聴取にはアカデミーが責任をもつ。

ですから、WEBを通しての公開(to publishing )を、今も続けているのです。

で、モニターした結果、絶版にしたと、どこに書かれていますか?

(薮田さん特記)
>「チェルノブイリ――大惨事が人びとと環境におよぼした影響」は、科学的裏付けに乏しく、内容は、アレクセイ・V.ヤブロコフらの個人的見解にすぎず、ニューヨーク科学アカデミーでは、再出版はしませんとの趣旨が、書かれているだろうが。

どうやら、薮田さんだけには、書かれてない文字が見えるようです。
この(薮田さん特記)に直接対応する英文の場所をご教示下されば幸いです。

ni0615田島拝

PS
英語が大の苦手ですが、薮田さんの牽強付会に呑み込まれないように頑張って試訳してみました。
http://www.nyas.org/Publications/Annals/Detail.aspx?cid=f3f3bd16-51ba-4d7b-a086-753f44b3bfc1
の最終段落です。

Annals of the New York Academy of Sciences issue “Chernobyl: Consequences
of the Catastrophe for People and the Environment”, therefore, does not
present new,
unpublished work, nor is it a work commissioned by the New York Academy of
Sciences.
The expressed views of the authors, or by advocacy groups or individuals
with specific opinions about the Chernobyl volume, are their own. Although
the New York Academy of Sciences believes it has a responsibility to provide
open forums
for discussion of scientific questions, the Academy has no intent to
influence legislation
by providing such forums. The Academy is committed to publishing content
[...]

したがって、
ニューヨーク科学アカデミー年報(テーマ)『チェルノブイリ:大惨事が人々 と環境に及ぼした結果』は、
新規の作品(研究)でも未発表の作品(研究)でもありませんが、ニューヨーク科学アカデミーが関与すべき作品(研究)です。
チェルノブイリ巻に対する、著者およびグループもしくは個人による見解は、その人たち自身のものです。
しかしながら、ニューヨーク科学アカデミーには、科学的な疑問を討論する公開討論の場を提供する責務があります。
公開討論の結果、(公的)規制策に影響を与えたいというつもりはありませんが。

当アカデミーは、一般科学界から科学的に有効とみなされた内容の公開に、(責任をもって)関与します。
(責任を果たすために)一般科学界からのフィードバックをアカデミーが注意深くモニター(聴取)しているのです。

※commitを「(責任をもって)関与」としました。

ニューヨーク科学アカデミーは、100数十年の歴史を持つ、現代科学の啓蒙を目的とした団体です。非科学的なこととは、無縁の自然科学から宇宙、医学、先端工学など、幅広い領域のことがらに関しイベント、シンポジュウム、出版、他を行っています。

詳しくは、こちらを見てください。

THE New York Academy of Sciennces

http://www.nyas.org/default.aspx

[...]

と書いてあるだろう。

また、下の長文のところでは、

[...]

となって、この手の団体が出してしまった出版物に関しめずらしく、

[...]

100万人もチェルノブイリ原発事故で、死んだというのが信頼性の高い事実なら、今ごろ世界中のマスコミが、大々的に報道しているはずですが、どこも話題になっていないのが何よりの証拠です。