[CML 024301] 【沖縄】情報 創刊号 その3 5・15

井上澄夫 s-inoue at js4.so-net.ne.jp

【沖縄】情報 〔辺野古・高江─オスプレイ─南西諸島派兵〕

  創刊号 2013・5・15 発信 (その3)

【南西諸島自衛隊配備関連】

〔編集部解説〕

 防衛省は「尖閣諸島」の領有をめぐる日中間の緊張を口実に、南西諸島を要
塞化しようとしています。国境の島、与那国島では陸上自衛隊が固定式のレー
ダー基地を建設するため用地の買収を進めようとしています。配備されるのは
「沿岸監視部隊」ですが、必要に応じ航空自衛隊が移動式レーダーを持ち込む
と防衛省は住民に説明しています。
 さらに宮古島と石垣島には陸上自衛隊の「初動対処部隊」を配備しようとし
ています。宮古郡の下地島民間空港を航空自衛隊が戦闘機の基地にする計画も
浮上しました。
 しかし与那国では基地誘致派の外間(ほかま)町長が防衛省に基地受け入れ
の「迷惑料」(のちに「市町村協力金」と名称を変更)として10億円を要求
し、防衛省がそれを拒否したため、同省の駐屯地建設計画は頓挫しています。
また宮古や石垣では自衛隊配備に反対する住民運動が広がっています。

◆与那国町長選、与野党候補者決まらず  5・8 八重山毎日
 与那国町長選 告示まで3カ月切り混迷
 8月6日の告示まで3カ月を切った与那国町長選。同町への陸上自衛隊沿岸監視
部隊配備問題で、与野党とも候補者選びが混迷している。……
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22408/

【日台漁業協定問題】

〔編集部解説〕 日台漁業協定は4月10日に「尖閣諸島」の領有権問題を棚
上げして日台間で締結されましたが、それが沖縄、とりわけ八重山の漁民の頭
越しに行なわれたため、県知事をはじめ沖縄側は強く反発しています。問題は
日を追って大きく燃え広がりつつあります。

◆日台漁業委員会 操業ルール先送り 5・8 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206296-storytopic-4.html

◆主張かみ合わず継続審議 日台漁業委員会  5・8 八重山毎日
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22410/

◆沖縄周辺に漁業取締船を集中配備 日台協定受け 5・7 琉球新報・共
同
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206278-storytopic-3.html

◆日台漁業協定共同利用水域 漁業者に不満と不安  5・9 八重山毎日
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22417/

◆日台漁業協定:仲井真知事「極めて遺憾」  5・10 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-10_49079

◆仲井真知事、日台漁業協定発効「残念で遺憾」 5・10 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206399-storytopic-3.html

◆台湾に「沖縄の頭越しで大盤振る舞い」知事批判  5・10 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130510-OYT1T00749.htm

◆日台漁業協定きょう発効 5・10  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206379-storytopic-3.html

◆日台協定、監視の船出 取締船9隻派遣  5・11 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-11_49095

◆「一緒に漁できない」 漁業協定発効 合意水域現場ルポ 5・11 琉球新
報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206433-storytopic-1.html

◆◆[日台漁業協定]漁業者の声に耳傾けよ  5・8 沖縄タイムス・社説
 ……協定は10日にも発効が予定されている。
 戦前の日本統治時代から戦後にかけて、台湾と沖縄の漁業者は、尖閣諸島で
漁をし、共存してきた歴史がある。仲たがいは互いに望まないだろう。だが、
現状ではどう考えても沖縄の漁業者が不利益を被るのは間違いない。
 なぜこうもたびたび、沖縄だけが国策の犠牲にならなければならないのか。
政府は沖縄の漁業者の声に真剣に耳を傾け、一方的な不利益にならないよう方
策を講じるべきだ。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-08_48977

◆◆日台漁業協定 懸念が大きい見切り発車 5・9 琉球新報・社説
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206328-storytopic-11.html

◆◆[台漁業協定発効]東アジアの公共益探れ  5・11 沖縄タイムス・社
説
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-11_49091

【「尖閣諸島」をめぐる紛争】

◆中国が「不適切な基線」 尖閣めぐり米報告書 5・7 琉球新報・共
同
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206266-storytopic-3.html

◆米の尖閣見解を歓迎=菅官房長官  5・7 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013050700667

◆中国艦艇、与那国沖を航行 2013年5月7日 琉球新報・共同
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206287-storytopic-3.html

◆中国船、沖縄近海でサンゴ乱獲  5・8 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-08_48984

◆尖閣周辺に中国船2隻 8日連続  5・9 沖縄タイムス・共同
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-09_49039

【中国側の琉球帰属未解決論】

〔編集部解説〕 この問題は「尖閣諸島」の帰属をめぐる日中間の緊張が高ま
る中でいわば副産物として起きました。中国政府は琉球(沖縄)が自国領であ
るとまでは表明していませんが、問題の火を消す姿勢は見せません。「尖閣諸
島」をめぐり日中両国政府がそれぞれ領土ナショナリズムを煽る趨勢はなお変
わらないので、この問題についても不毛な対立が続くと思われます。

◆「琉球問題は未解決」=共産党機関紙が異例の論文−尖閣に続き沖縄で圧力
・中国
  5・8 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013050800676

◆人民日報「琉球」論文:沖縄反応は複雑  5・10 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-10_49057

◆明・清時代「日本人も中国領と認識」=尖閣で人民日報論文−中国  5・1
0 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000433

◆米国務省「沖縄の主権、日本に」  5・10 沖縄タイムス・共同
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-10_49051

◆菅氏、中国対応に「全く筋違い」 沖縄帰属論文めぐり 5・10 琉球新
報・共同
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206400-storytopic-3.html

◆人民日報論文「極めて筋違い」=山本沖縄相  5・10 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000278

◆中国紙主張は不見識=沖縄知事  5・10 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000466

◆人民日報問題、中国反論は「筋違い」 官房長官が再反論 5・10 朝日
http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201305100045.html

◆「琉球は中国領土」=共産党系香港紙が主張
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000693

【平和をつくる運動】

〔編集部解説〕 沖縄タイムスの「大弦小弦」や琉球新報の「金口木舌」は朝
日新聞の「天声人語」と同様、一面最下段のコラム欄です。また八重山毎日に
もコラム欄「不連続線」があります。どれも切り口の鋭いエッセイが多いです。

◆5・15平和行進 宮古から出発  5・11 タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-11_49121

◆[大弦小弦]長野県で沖縄の歴史や…  5・11 沖縄タイムス・コラム
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-11_49096

【安倍首相の侵略否定発言など歴史認識問題】

◆◆首相の歴史認識 過去に目を閉ざすな 5・10 琉球新報・社説
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206375-storytopic-11.html