[CML 024285] 「緑茶会」呼び掛け人批判

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

5月17日

東本さん

田島さん

横からすみません。

せっかく議論されているのですから、きちんと議論されてはいかがでしょうか。

> (略)
> くつきのもの」 というのが、まっ赤っかな嘘だからである。

ポイントは、「(1)当該書物には科学的根拠がない。(2)そこで廃版にし
た」という趣旨の主張が事実かどう かです。

東本さんが、田島さんに反論するのであれば、

(1)「出してこなかった」というのが、事実なのか、それとも、「らしい」と
あるように、単なる推測なのか (誰の推測なのか)、を明らかにすること。

(2)「そこで廃版にした」というのが、事実なのかを明らかにすること。「そ
こで」と明言した根拠を示すこ と。

この2点で反論すれば、みな納得するでしょう。

この2点について答えないと、そもそも議論になりません。

アマゾンが「再版されない」と書いていることを、「科学アカデミーが重版を止
め」と訳し変えて、次に「重版を 止めるのと廃版とは同じだ」といった言葉遊
びをしても意味がありません。

上記のことを確定させないと、「「Full Text」 をダウンロードできる」ことを
どう理解するかについて、議論することができません。

失礼しました。