[CML 024239] 秋田魁新報がキャラバン隊をカラー写真付で報道

まっぺん mappen at red-mole.net

【無断転載・転送大歓迎\(^o^)/】まっぺんです。
複数のMLに投稿しますので、重複ご容赦を。

沖縄意見広告「ノー!オスプレイ」キャラバン隊の昨日の秋田県庁への申し入れを
「秋田魁新報」が本日の朝刊でカラー写真入りで報じました。
記事は以下の通り・・・・・

新型輸送機オスプレイ
訓練中止へ取り組みを 市民団体が県に要請

 米軍の新型輸送機MV22オスプレイが本土で飛行訓練していることに対し、都内の市
民団体「沖縄意見広告運動」の5人が14日、県庁を訪れ、県に対し、訓練中止やオス
プレイの配備撤回に向けた取り組みを要請した。
 沖縄県の米軍普天間飛行場に配備されたオスプレイは、3月から本土で飛行訓練を
始め、本県上空も訓練ルートに含む。同団体は全国各地の自治体に申し入れし、新聞
に意見広告を掲載している。申し入れを受け取った高橋訓之学術国際局長は「県民の
関心が深い問題。県庁内で検討したい」と応じた。

写真 オスプレイの訓練中止に向けた申し入れを高橋局長(右)に読み上げる市民団
体メンバー

なお、昨日の新潟日報の報道がネット掲載されました。記事は以下の通り

オスプレイ訓練、2団体が中止要請
県に文書提出

 県内上空も訓練ルートの一部となっている米軍の新型輸送機MV22オスプレイの飛
行に反対する二つの市民団体が13日、日米両政府への飛行中止要請や情報公開を求め
る文書を県に提出した。

 要請したのは、JR新潟駅前で反対行動をしている新潟市の市民団体と、全国で反
対活動を展開している全国キャラバン隊(東京)の2団体。県庁を訪れ、危機対策課
長にそれぞれの要請文を手渡した。

 新潟市の市民団体は、泉田裕彦知事と県議会議長宛てに、飛行中止を求める県議会
の決議や、速やかな情報提供を求めた。メンバー女性(60)=新潟市北区=は「危険
な低空飛行が行われる前に対応を考えてほしい」と話した。

 危機対策課長は「国に情報提供を求め、県民に届けるようにしたい」と応じた。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130514042669.html

沖縄意見広告賛同申し込みの締め切りが迫っています。
どうか賛同をお願いします。
http://www.okinawaiken.org/