[CML 024224] 5/23(木)「狭山事件の再審を求める市民集会」@日比谷野外音楽堂

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

部落差別に基づいた一大冤罪事件といわれる「狭山事件」から50年、
今も再審を求める運動が続けられています。

5月23日(木)には、東京・日比谷公園内の日比谷野外音楽堂において
「狭山事件の再審を求める市民集会」が開催されます。

(以下転載、転送・転載歓迎)

「狭山事件の再審を求める市民集会」

 1963年5月1日、埼玉県狭山市で女子高校生が行方不明になり殺害された、
いわゆる「狭山事件」が起きて50年になります。この事件の犯人とされて、
有罪判決を受けた石川一雄さんは半世紀も無実を訴え続け、東京高裁に
3回目の再審請求を申し立てています。石川さんが「部落差別」の結果、
えん罪に陥れられた5月23日には日比谷野外音楽堂で「狭山事件の再審
を求める市民集会」が開かれます。多くの皆さんの支援をお願いします。

 日時:5月23日(木)13:00〜

 会場:東京・日比谷野外音楽堂(地下鉄「霞ヶ関駅」「日比谷駅」)
 ※アクセス http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hibiya.html

 問合せ:部落解放同盟中央本部(03-6280-3360)