[CML 024222] 「エントロピーから考える再生可能エネルギーと、「新しい社会」のあり方ーの掲載

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
表記の文章をBlogに掲載しましたので、ご一読ください
Blog:
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/

このかん「原発ゼロノミクス」キャンペーンを2度にわたって批判してきましたが、
その流れの背景には一部、熱力学やエントロピー理論にもとづきさまざまな
運動があったと思っていました。
たとえば雑木林や水車の復活を説いた室田武さんや、有機農法をねばり強く
進めてきた方々です。
そしてそのような傾向の中で、70年代から、太陽光発電など「再生可能エネルギー」
のエネルギー収支への批判が存在してきました。
つまり装置を作るためのエネルギー量と、発電エネルギー量の勘定が合わない
ということです。
そんなことも意識しつつ、資本主義社会は振り子運動のように永久に続くという
イデオロギーに疑義を呈した、熱力学の再検討を試みようと思います。
社会は非可逆的に環境を変え、自分もその「寿命」に向かって変わっていかざるを
えません。