[CML 024218] 【要申込】5/24(金)「宇都宮けんじさんに聞く 市民が政治を動かす方法」@アカデミー湯島

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

日本弁護士連合会の前会長であり、長らく貧困問題に取り組み、
昨年12月の都知事選では、脱原発と人に優しい都政の実現を
掲げて都知事選を闘った宇都宮健児さんを招いて、5月24日(金)
に、東京・文京区のアカデミー湯島で、「宇都宮けんじさんに聞く
市民が政治を動かす方法」というイベントが開催されるそうです。

なお要申込とのことです。

以下、そのご案内を、PARCの会員MLより転載させていただきます。

----------(転送・転載歓迎)-----------------

★★「宇都宮けんじさんに聞く 市民が政治を動かす方法」★★

4月10日に高円寺で行った「宇都宮けんじさんに聞く 市民が政治を動かす方法」、
今回は文京区で開催します。

デモや署名以外に、市民が政治を動かしていく具体的な方法にはどんなことが
あるのか。
今までの市民運動がなかなか乗り越えられなかった問題点はどこにあるのか。
「運動のための運動」になってはいなかっただろうか……などなど。

前半は、豊富な経験からみえてきた宇都宮さんの運動論をお聞きします。

後半は、憲法改正や増税、TPPなど直面する多くの問題の中から
「原発再稼働をどうしたら止められるか」というテーマを例にあげ、
有効な運動の方法について、具体的なアドバイスをいただきます。

日時:2013年5月24日(金) 開場18:00 開始18:30
場所:アカデミー湯島 視聴覚室  東京都文京区湯島2-28-14
   千代田線湯島駅より徒歩7分
  /本郷三丁目、JR御徒町、JRお茶の水駅から徒歩10分ほど
  http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1992
参加費:資料代500円+投げ銭(宇都宮さんへの謝礼)

★★要予約(定員50名)★★

フェイスブック利用者の方は、https://www.facebook.com/events/240082906132422/
このページの「参加する」ボタンを押してください。

フェイスブック利用者以外の方は、mari.shibata10 at yahoo.co.jp(柴田)まで、
参加申し込みの旨お知らせください。

終了後、21時半頃から、近隣で宇都宮けんじさんを囲む懇親会を行います。
参加費(2000円程度)。ご希望の方は、あわせてお知らせください。

主催:エヴリデイ・ピープルの会(柴田、かごしま、岩崎)
marishibata10 at yahoo.co.jp

なお上記イベントとは関係ありませんが、PARCでは、明日5月15日(水)に
文京区民センターにおいて、下記のTPP勉強会を開催します。

┗■
【5/15】緊急TPP勉強会 開催
TPPペルー交渉へ参加!&米国視察最新報告
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/130515.html