[CML 024188]  Re: 時事通信、「村山談話『全て踏襲』=菅官房長官、安倍首相答弁を修正

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

時事通信、「村山談話『全て踏襲』=菅官房長官、安倍首相答弁を修正

> 安倍は、アジア蔑視だけではなく、内心は対米自立派でもあるのでしょう。

前田さん、この表現は私も疑問です。
安倍首相は「エセ右翼売国者」です。
真に日本のことなんか考えていません。
昔右翼から米国を一時的に利用する、と聞きましたが、
諸葛孔明ではありませんが、同盟とは力が対等の時に有効になるのであって
力の違いが明らかであるときの同盟とは、隷属が促進されるだけです。
既に安保61年間の同盟(?)がそれを立証しています。
それがわからない右翼はエセ右翼でしょう。
  石垣

>  そうですか?
2007年4月の第一次内閣の時に安倍がキャンプデービッドでブッシュと会談して、いわゆる「日本軍慰安婦」問題で、ブッシュに謝罪した…最近、「謝罪なんかしてないよ」と否定してますけど、ウソですよね?…という報道が有った時、「謝罪は被害者のハルモニたちにするもんでしょ? いくら、親分子分の関係だからって、なんの被害も受けてない米
大統領に『謝罪』してどうすんの? アメリカ政府のポチか、あんたは?」と内心、思ったんですけど… 安倍が「内心は対米自立派でもある」という証拠(笑)がありました
ら、教えてください。
> [...]
> そうですよね…ただ、まぁ、「一般の日本人」は「歴史の真実=大日本帝国の侵略の歴史」を学校で教えられることがなかったので、「忘れる」未満なんですよね… キチンと日本帝国による侵略戦争の真
> 実を教えるという、教員としての職務を誠実に実践した増田センセは「公務員不適格」としてクビにされてしまいましたから(笑)…笑ってられないんですが、とりあえず…
> 日本政府の要望にもかかわらず、国連憲章の敵国条項がいまだに削除されていないことを想起するべきですね。

そうですよね…でも、これも、学校で教えられることがなかったので…「一般の日本人」は「想起」未満でしょう… どうしたらいいのでしょう? 参院選も「自民圧勝」してしまえば、
村山談話の語句を書き直さなくとも、今まで通り、外国へは「痛切な反省」なんて言いながら、国内ではぺロリと舌を出して「うるさいから、ガイジンにはそう言っとくけどね、本当は日本は悪いことなんかちっともしてないんだからねっ、それどころか、良い戦争をしたんだからね」と言いまくるでしょう。そして「一般の日本人」は、なんとなく、そんな気になってしまう… 日本の歴史を知らな
い「一般の日本人」は、中国や北朝鮮を持ち出すと「日本を守るためには、とにかく、アメリカ軍に協力して、日本国防軍を強化しなきゃダメだよ」という言説を素直に受け入れそうで、憲法改悪がスムーズに進みそうな、いや~~~な予感がします。 ど
うぞ、当りませんように!!!