[CML 024179] Re: 時事通信、「村山談話『全て踏襲』=菅官房長官、安倍首相答弁を修正

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
5月12日

増田さん

ご苦労様です。

安倍は、アジア蔑視だけではなく、内心は対米自立派でもあるのでしょう。

前回は「慰安婦」問題でつまづいたので、今回は「侵略の定義がない」などと変
化球を投げたつもり。

日本の侵略を否定することは、アジアとの関係以前に、「国連」に対する批判に
なってしまいます。

アメリカから脅かされれば、菅のように対応し、小心者の安倍はこそこそ黙るし
かありません。

安倍も、一般の日本人も、日本が国連(連合国United Nations)と戦争をして敗
北した歴史を忘れている(忘れたがっている)のです。

日本政府の要望にもかかわらず、国連憲章の敵国条項がいまだに削除されていな
いことを想起するべきですね。

> 皆様
>
>  こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これは
BCCでお送りしています。重複・長文!? ご容赦を!  件名、菅官房長官によ
る昨日の「『村山談話』を修正すると言っていた、安倍首相答弁の修正」という
記者会見発言について、とっても重要なことなのに、あまり、情報が流れていな
いようなので、ご紹介します。  今まで中国や韓国から、いかに批判されても
「カエルのツラに」なんとやら、

> 「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」(以下、産経WEBのURLをご参照あれ!
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130424/plc13042414280009-n1.htm)
と大見えを切っていた安倍首相ですが、アメリカ親分からの「脅かしに」は、即
座に「屈し」てしまったようです。

>  米議会調査局が、「安倍首相の歴史認識は『東アジアを混乱、米の国益損な
う』」と正面切って批判した、と報道されたのは産経WEB では5月9日です。

> http://sankei.jp.msn.com/world/news/130509/amr13050910470003-n1.htm
>
>  翌10日には、菅官房長官=安倍首相は、さっそく「屈し」てくれました。大
急ぎで「修正するって言ってたことを修正する、つまりは『村山談話をそのまま、
『全て踏襲』しますからあ…親分、許してくださいよ〜」って…

>  日本政府が「舎弟」(笑)となっている…ま、笑ってはいられないんですが、
とりあえず、笑っときましょう…親分アメリカは、「日本の侵略戦争と戦って負
かした連合軍の親分」だったわけです。

>    こういう歴史の常識が、まるで欠落している安倍晋三首相は、「日本は侵
略戦争なんかしてないよ、日本の戦争はアジア解放の聖戦だったんだから、巻き
込んじゃったアジアには『迷惑かけて悪かったね』とだけ、言っときゃいいんだ
よ」と言われてしまえば、アメリカはメンツ丸潰れになってしまって、黙ってい
るわけにはいかなくなる、という常識的判断力さえなかったんですね…

>  「安倍内閣は」過去の日本=大日本帝国による「侵略の事実を否定したことは
一度もない」そうです…それだったら、確かに、「過去の日本の侵略と植民地支
配」への反省を明記した村山談話を「修正」する必要は生じませんね。そしたら、
当然、社会科教科書の「近隣諸国条項」を見直す必要も生じないはずですが、こ
ちらは、どうするんでしょう?
> ******************
>
> 時事ドットコム
>

> http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000932
>

> 村山談話「全て踏襲」=菅官房長官、安倍首相答弁を修正
>

>  菅義偉官房長官は10日午後の記者会見で、過去の侵略と植民地支配を謝罪
した1995年の村山富市首相談話について「(談話)全体を歴代内閣と同じよ
うに引き継ぐと申し上げる」と明言した。

>  安倍晋三首相の歴史認識をめぐり、中韓両国の反発に加え、米国にも懸念の
声があることを踏まえ、村山談話を「そのまま継承しているわけではない」とし
た安倍首相の4月22日の国会答弁を事実上軌道修正したとみられる。
>  菅長官は、「侵略の定義は定まっていない」との首相答弁に韓国から反発が
起きたことに関しても、「安倍内閣として侵略の事実を否定したことは一度もな
い。こうした点も歴代内閣を引き継いでいる」と強調した。(2013/05/10-18:47)