[CML 024108] Re: 原発を問う民衆法廷・熊本公判- 水俣の教訓を福島へ-

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です
北島さん
レス有難うございます。
さぶろうさんには、もう4年前でしょうか
蕨の28人デモで御世話になったかとおもいます。
わたしには40年ぶりのデモ行進でした。

逃げ場無き災厄は差別を生みます。
放射線・放射能も例外ではありません。
人々の恐れの本、それが差別の元になるのです。

では脅威の根源をいわないほうがいいのでしょうか?
これが、お怒りを解けない大きな問題です。
逐条的に申しあげることをお許し下さい。

(北島さんwrote)
>田島さんが主張する論を適用するならば、私は「放射線源」です。
>無用な貶めはやめていただけませんか。

「放射線源」であることは、この列島にすむ人間すべてが「放射線源」、すべからく否定できません。
しかし、フクイチで収束作業をなさっているからといって、人々に影響を与える程度ではありません。
わたしは、Hさんにも定量的考察をして下さいと申しあげています。

(北島さんwrote)
>私達収束作業員に「子どもを作るべきではない」ということを仰るのでしょうか。

ぜんぜん、そんなことはいっておりません。

しかし、現場で事故もしくは未必の故意があって、
数百ミリシーベルトという内部もしくは外部被曝を受けたとき、
それは被曝の程度により、また、それぞれの思いにより、
北島さんがおっしゃる問題を考慮せざるを得ないでしょう。

問題にすることだけをもって、差別だとはおもいません。
問題にしないことによって起こる、被曝の強制需要の問題のほうが大きいかもしれません。

>このような人々に「穢れているから近寄るな」と仰り社会的な差別を展開しようと目論んでいるのでしょうか。

極端に言えば、ということでおっしゃってるのですか?

私は、広島爆心地に救援救護にいかれた方も、
フクイチの収束に努力された方も非難していません。
穢れているとはおもいません。

しかし入市被爆者の中から犠牲者や後遺症がうまれたことは事実です。

そのとき自覚されていたかいないかの区別無く、
リスクを背負われています。
事実はご本人だけでなく、部外者も自覚できる可能性が有る限りは、自覚すべきです。

> ヒロシマ・ナガサキの被ばく1世は子どもを作るべきではなかった、と仰りたいのでしょうか。
> 被ばく2世は生まれてきて不幸だったと仰りたいのでしょうか。
> 「障がい者」が生まれるから原発に反対するのでしょうか。
>収束作業員や除染作業員、福島県民は子どもを作ってはいけない、とでも主張なさりたいのでしょうか。

そのようなことは主張していません。

遺伝的障害の確率は低いものです。
しかし、その低さは無視できるとは言い切れません。場合によります。
「無視できる」ということが、差別反対的で、
「無視できない」ということが、差別賛成的なのでしょうか?

そうではなく、
放射線放射能が、人体と人類を現在と将来にわたって傷をつける、
という否定できない事実を確認した上で、
差別的な世間が生まれないように目配りすることではないでしょうか?
簡単にはできるとはおもいませんが。

北島さんのおっしゃること、
けっしてそうではないとはおもいます。
放射能をおそれて福島から逃げる母子を
「差別者」「優生主義者」となすものではないと。

ni0615田島拝

Re: [CML 024026] 原発を問う民衆法廷・熊本公判- 水俣の教訓を福島へ-
saburou japanesewolf at gmail.com

   収束作業員の北島と申します。
田島さんが主張する論を適用するならば、私は「放射線源」です。
無用な貶めはやめていただけませんか。

収束作業に従事している私達に失礼なものいいです。
私は子どもはおりませんし、いまのところ作ることは考えてはいません。
しかし、いずれ作ることもあるかもしれません。
仲間にもこれから作ろうと考えている者もおります。
私達収束作業員に「子どもを作るべきではない」ということを仰るのでしょうか。

身の毛のよだつナチスばりの優生思想の持ち主だとお見受けいたします。
311直後から原発立地周辺の救援活動や、以降は収束作業にあたってきました。
このような人々に「穢れているから近寄るな」と仰り社会的な差別を展開しようと目論んでいるのでしょうか。

わたしも身近な友人からそのような扱いを受けました。
その友人は首都圏反原発連合の大幹部に大出世いたしましたけど。
当然、その友人とは縁を切りました。

で、「伝染(うつる)」というおどろおどろしい表現でヒバクシャの差別感情を掻き立てて何をなさりたいのでしょうか。
はだしのゲンの描写で「ピカの毒がうつる」という表現の不当性・差別性、更には非科学性を作者は告発しています。

真逆の評価をすることによって二重の貶めを行なっているわけです。

『部落差別』2013年3月号にて近畿大学人権問題研究所の奥田均さんが適確な問題提起をなさってます。
よくお読みになってから主張を展開してみてはいかがでしょうか。

見出し、小見出しのみ掲載いたします。

1パニックから「静かな社会的排除」へ
(1)福島差別の変化
(2)焦点は結婚差別

2放射線被害と福島差別
(1)「福島」というスティグマ
(2)水俣差別との共通性
(3)福島そのものに対する忌避の進行

3福島差別・原発論争に潜む差別の論理
(1)「安全性」と差別の論理
(2)ハンセン病問題と「安全論」
(3)「脱原発論」と障害者差別
(4)『みえないばくだん』論争

4屈折する差別解消への願い
(1)福島差別版「寝た子を起こすな論」
(2)屈折する当事者の願い
(3)個人の問題にされていく心配
5福島差別と国会論戦

それから、テントひろば等々にて田島さんとよくご一緒しております。
わたしは今後田島さんがそばに近づいたら
「私は放射線源で穢れているので近寄らないでください
伝染(うつ)ります」と自ら申告し注意喚起しなければならないのでしょうか。

だとしたらわたしの人権は不当に蹂躙されることとなります。
科学的な見識、放射線防護学の見地をもとに論を展開していただけませんか。

「血の差別」を巡る反原発運動を標榜する人々による人権蹂躙問題については
部落解放同盟含め多数の被差別当該の人々と討議を重ねて来ました。
[...]

この件について、誠実にお答え下さいませんか。

「放射線・放射能が人体から人体に伝染(うつ)る」という表現に関して、
私を含む様々な事象での被差別大衆も交え「確認会」を設定する必要があります。
お答え如何では場合によっては法務省への人権擁護申し立ても辞さない事態となるでしょう。

湧き上がる怒りをぐっとこらえて、糾弾したい気持ちを抑え書いています。
よろしくお願いいたします。

部落解放運動、外国人差別反対運動、障がい者解放運動に関わっておられるメーリングリスト参加者の方々、
このような場合の「確認会」の設定にの仕方についてお教えいただけませんか。

北島教行
On 2013/05/06, at 12:09, T.kazu <hamasa7491 at hotmail.com