[CML 024101] 「TPPに反対する人々の運動」連続講座のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「TPPに反対する人々の運動」連続講座のご案内をPARCの会員MLより転載
させていただきます。

(以下転載)

会員の市村です。
PARCの理事でもある山形の管野芳秀さんなどが代表を務める「TPPに反対する
人々の運動」では、5月~7月に連続講座を開催します。
その第1回を5月21日(火)に開きます。
TPPに反対する運動はまだまだ続きます。もう一度、その問題点を考え、行動を起
こしていきましょう。
講座は、どなたも参加出来ます。また、単発参加でも結構です。多くの方の参加をお
待ちしています。

また、5月25日(土)には東京・芝公園での集会、5月30日(木)は国際シンポ
ジウム(韓国・メキシコなど予定)も開かれます。それらも随時ご案内しますので、
あわせてよろしくお願いします。

以下、転送、転載をしていただければ幸いです。

(以下転送・転載歓迎)

《「TPPに反対する人々の運動」連続講座》ご案内

 日本のTPP交渉参加が決まりました。TPPが動き出したら、私たちの足元のく
らしの場、働く場で何が起こるかをいまこそ具体的に検証しなければなりません。
「当たり前に生きたいマチでもムラでも」を掲げて始まった「TPPに反対する人々
の運動」として、もう一度足元に立ち返り、「穏やかに平和に生きる」ための運動を
どうつくるかを、現場から提起をいただきながらともに考える連続講座を開催しま
す。第一弾は2013年5月・6月・7月にかけて各月1回の3回連続です。単発参
加も歓迎です。

《第1回》 テーマ 豆腐屋の四季
日 時 5月21日(火)午後7時~9時
参加費 「TPPに反対する人々の運動」の会員500円、一般800円
お 話 三代続く池袋のお豆腐屋さん「大桃豆腐」の大桃伸夫さんに、豆腐づくりと
販売を通して日頃考えておられること、豆腐づくりから見える世界を語っていただ
き、地域で何ができるかを討論します。大桃さんは原発事故による放射能汚染、
遺伝子組み換え、TPP問題などに直面しながら国産大豆にこだわり、地域の人々
と一緒に学習会などを重ねておられます。
場所 「がんばれ!子供村」4F会議室
   地下鉄副都心線「雑司ケ谷」5分・都電荒川線「鬼子母神」5分・池袋駅から
   10分
   アクセス・地図http://kodomomura.com/access.html

第2回
《第2回》テーマ 働く権利が奪われる
日 時 6月18日(火)午後6時30分~8時30分
場 所 連合会館(旧総評会館)5階501会議室(地下鉄「新御茶ノ水駅」・
     JR「御茶ノ水駅」下車) 地図http://rengokaikan.jp/access/
お 話 鳥井一平さん(全統一労働組合書記長)

第3回
《第3回》テーマ 地域に自立と共生の空間を作る
日 時 7月9日(火)午後6時30分~8時30分
場 所 連合会館(旧総評会館)5階501会議室(地下鉄「新御茶ノ水駅」・
     JR「御茶ノ水駅」下車) 地図http://rengokaikan.jp/access/
お 話 菅野芳秀さん(山形・百姓、TPPに反対する人々の運動共同代表)
     岡野内正さん(法政大学教授)