[CML 024082] Re: 原発を問う民衆法廷・熊本公判− 水俣の教訓を福島へ−

NONOMURA Yo nyonyomura at gmail.com

野々村といいます。
以前、何かの検査を受けたら、バスなどに乗らないほうがいい。という話を聞いたのを思い出したのですが、出典が分かりませんでした。下記に、子供や妊婦に近づかないほうがいいという記述がありました。

医療法人孝仁病院のホームページ
http://www.pet.kojin-hp.jp/index.php?id=14&show=flg&p=
にPET画像診断についてのQ&Aがあります。

Q:検査後、小児や妊婦に近づかないようにいわれたのですがなぜですか?
A:小児や妊婦の方は成人にくらべて、放射線による影響が起こりやすいことがわかっています。
そのため、PET検査を受けた当日は、自身から放射線がわずかながら出ていますので、
小児(10歳未満)や妊婦の方には近づかないほうがよろしいです。

PET検査後1日経過すれば、自然界での放射線量と同等程度になりますのでご心配はいりません。
詳しくは、検査当日もしくは、電話などでお問い合わせください。