[CML 024078] スポーツ選手が政治に利用されないようにRe: 松井秀喜は安倍晋三首相に利用されただけ

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

スポーツ選手が政治に利用されることがあまりにも多く、落胆することが多いです。
かつて小野清子という元体操選手(オリンピック銅メダリスト)が自民党参議院議員となって、大臣もつとめましたが、政治家としての見識はなにもなく、ただ官僚や有力政治家に使われるだけの存在でした。
スポーツ選手が政治利用されないように何らかの倫理綱領をつくることを願うものです。
同時に、旧皇族や有力政治家を競技団体の名誉総裁などにする悪弊も改めるべきでしょう。

森永和彦