[CML 024060] 【ウェブ署名】くにたち景観・市民自治訴訟

重松朋宏 shigtom at gmail.com

東京・国立市の重松朋宏です。

国立市のローカルな問題ではなく、
景観や市民自治をめぐる普遍的な問題である
スラップ(口封じ)裁判について
全国オンライン署名がよびかけられています。

ちなみにchange.orgのオンライン署名、いろいろ活用できそうです。
オリンピック東京招致反対の署名もあります。
http://goo.gl/ixND8

オンライン署名、ぜひ、周りにもすすめてください。
よろしくお願いします。

重松朋宏(東京・国立市議/緑の党)
TEL:090-4937-4596
Email:shigtom at gmail.com
携帯:shigtom at ezweb.ne.jp
twitter:shigtom

【ここから転送歓迎】━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、初めまして
「くにたち大学通り景観市民の会」です。

大学通り高層マンション(明和マンション)問題をめぐる動きは
まだ、終わっていません。

むしろ、住民自治と市民協働で景観を守り育む市政に対する
政治的なバックラッシュ(反動)の最中にあるといえます。

市民発の景観運動の広がりを、
上原元市長の個人責任にしてしまおうという裁判の判決を
もう一度、住民自治の力でひっくり返すために、
裁判所に対する署名運動がスタートしました。

目標は5千筆です。

署名用紙は以下のページからダウンロードできます。
http://daigakudori.blogspot.jp/

今回、新しい試みとして、ウェブ署名サイトも開設しました。
http://goo.gl/9NLM6

こちらは、お名前と郵便番号、コメント(任意)を
書き込むだけで簡単に署名できます。

1分ですみます。
このMLに参加されている方はぜひ、
署名をお願いします。
(署名は誰でもできます。匿名でも構いません。)

また、
ツイッターやfacebookを通じた拡散もお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成23年(ワ)第40981号 損害賠償請求事件
東京地方裁判所民事第2部G係 御中

「市民とともに景観を守ろうとした
元国立市長個人に対する
賠償を認めない判決を求める要望書」

1999年5月から2007年4月まで国立市長を2期務めた上原公子さんが、国立市から、3,123万9,726円及
びこれに対する2008年3月28日から支払済みまで年5分の遅延損害金を支払うよう裁判で求められています。
上原さんは、当時の国立市長として、国立市の大学通りの景観と調和しない高層マンション建築問題について、地権者や市
民、国立市議会、国立市の審議会の意向を受けて対応してきました。にもかかわらず、「上原さん個人に違法、重大な過失が
ある」と、よりによって、ともにこの問題に当たってきた国立市から訴え られています。
この高層マンション建築問題は、国立市から業者に支払われた損害賠償金と同額の金額を、業者が国立市に寄付したことに よって決着しています。
当時「市長」としてこの問題に取り組んできた上原さんに、個人的に賠償金を支払わせることは、国立市の景観を守ってき た住民の歴史を無きものにし、住民
自治を否定することになります。
よって、私たちは、貴裁判所が上原公子さんに対する国立市の損害賠償請求をすべて棄却する判決を出されるよう、要望い たします。

 [署名の送付先および問い合せ先] 第一次〆切り:2013年6月10日
くにたち大学通り景観市民の会
〒186-0002東京都国立市東3-6-2 佐々木茂樹 電話/FAX 042-573-2728

大学通り景観市民の会
daigakudori at gmail.com