[CML 024057] Re: 前田先生 Re: 原発を問う民衆法廷・熊本公判− 水俣の教訓を福島へ−

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
5月5日

増田さん

理由は、私が越権行為をしたことになる、からです。

私は「原発民衆法廷判事」の一人です。

代理人団が、いかなる事実を証明しようとして、いかなる証人を選定し、請求す
るか。

これに対して、被告側弁護のアミカスキュリエがいかに応じるか。

これによって公判が進行していきます。

公判外で、判事である私が、この件に口をはさむこと自体が、実は越権行為なの
です(苦笑)。

これまで、私は民衆法廷の公判情報をMLに転送してきました。公判後は新聞報
道や映像情報があることも紹介してきました。

しかし、私見は述べないようにしてきたつもりです。

判事としての意見表明は公判において行い、それをブックレットとして4冊出版
してきました。

「公判情報を転送することだって一定の立場表明にはなるではないか」と言われ
ればそうですが、それとこれとは違います。

と言う次第です。