[CML 024050] 活動家一丁あがり講座5期生、募集〆切、明後日5月7日(火)に迫る

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

度々の投稿失礼いたします。

PARC自由学校の特別講座「社会にモノ言うはじめの一歩 活動家一丁あがり!」
講座の募集締め切りが明後日5月7日(火)に迫りました。

そのご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

活動家一丁あがり講座5期生、募集〆切迫る

今年で5期目を迎える「活動家一丁あがり講座」の受講生〆切が近づいてきました
(5月7日)。
「自分ひとりで何かやったってどうせ変わらない」から「やってみて、出会う中で考える」
へ。評論家から実践家へ。不平家から提案者へ。
信頼できる社会の構築を目指して、学ぼうとする人たちを募集します。
なお、自分の企画をカタチにするのが義務なので、ただの勉強目的はNGです。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/kouza_icchoo.html

                       (以上、湯浅誠さんよりの案内メールより転載)

(以下、転送・転載、拡散大歓迎)

PARC自由学校特別講座
社会にモノ言うはじめの一歩 活動家一丁あがり!
http://www.parc-jp.org/freeschool/2013/kouza/kouza_icchoo.html

民主主義の学校―食べること、働くこと、生きることをつなげ、社会を変えよう―
「なんだ?この格差・貧困社会は?」「生きづらく、未来が見えない・・・これって私
のせい?」 「自分も社会もいきいきと、誰もが幸せに暮らせるためには?」。多く
の人がそう感じている現在。 また東日本大震災と福島第一原発事故後、社会の
あちこちで矛盾や限界が明らかになった今、 世の中にはたくさんの「活動家」が
求められています。
実行委員やゲスト講師などの実践者の経験から、 活動の意義や具体的なノウ
ハウなどを学びます。今年度は、「労働」「貧困」「食と農」「貿易と経済」などさま
ざまな視点から社会を見つめ、「民主主義」を一緒につくりあげることにチャレンジ
します。一緒に議論しあえる空間をつくりながら、活動家への扉を開けましょう!

◆講座開催要項
・2013年5月〜2014年4月
・基本的に隔週月曜日19:00〜21:00
・全18回/定員50名
・受講料:1回300円
※合宿は宿泊費・食費等が別途かかります。
・対象:社会問題に関心をもち、「自ら活動をしたい」と思う人。年齢制限はありません。
◆講座内容&スケジュール(予定)
5/20 オリエンテーション「活動家」って何だろう?
6/1-2(土日) 合宿(1泊2日)受講生同士の交流、実行委による講義、グループワークなど
6/10 講義「現代の労働と貧困 みんなを不幸にするシステムを変えよう」湯浅誠
6/24 講義「社会運動と選挙―政治を変えるには」河添誠
7/8 講義「農村の貧困、都市の貧困―農と食の現場から」生産者&パルシステム関係者
7/22 講義「世界経済と私たちの暮らしのつながり―TPPと多国籍企業」内田聖子
8/5 講義&ワークショップ「活動のはじめの一歩 人とかかわり、語り、仲間になろう!
―さまざまな方法論を学ぶ」労働組合、生協、NGO・NPOの実践者とともに
8月 「活動の現場にインターンシップにいってみよう!」、『ブラック企業にご用心!』上映&トーク
8/19 実践者に学ぶ(1)「民主主義の基本、デモと集会」雨宮処凜
9/9 実践者に学ぶ(2)「政策を変えるには?―キャンペーン、ロビイング」議員秘書
9/30 実践者に学ぶ(3)「地域でしっかり活動する―生協運動の事例」パルシステム関係者
10/7 実践者に学ぶ(4)「社会的企業・NPOの実践から」社会的企業・NPOの実践者
10/28 各チームのイベントテーマ発表&議論・チラシづくりのコツ伝授
11/11 特別実践講座「活動にソーシャルメディアを活かそう!―UST・facebook・Twitter」松元千枝
11/25 各チームのイベント企画発表 その(1)
12/2 各チームのイベント企画発表 その(2)
12/16 講義「社会に伝えるためのマスメディア対策」水島宏明
1/20 模擬記者会見
2/3 記者会見
3月 いよいよ卒業イベントだ!
4月 一丁あがろう!卒業式

【応募方法】
◆参加ご希望の方はA4用紙3枚以内に下記の課題2点と、名前・電話番号・
Eメールアドレス・住所・生年月日・この講座を知ったきっかけを書いて事務局
までお送りください。
◆実行委員会による選考の上、全員に結果をお知らせいたします。
◆締切日:2013年5月7日(火)必着 ※メール・FAX・郵送いずれも可
◆課題: (1)この講座で取り組みたいテーマ
(2)そのテーマ・課題を解決するための具体的な方法やアイデア

※上記の課題についてはできるだけ具体的な内容を書いてください。
(内容によっては追試として改めて文章の提出をお願いすることがあります)
※受講生は2014年2月〜3月中に卒業イベントを各自で企画・実施していただきます(必須)。

送り先:PARC自由学校 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
TEL:03-5209-3455 FAX:03-5209-3453 Email:office at parc-jp.org