[CML 024040] ブログご紹介 日本の戦争」一挙上映を全国津々浦々で

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

2013年諏訪地方憲法集会「今こそ知りたい、憲法9条の心」レポート

「日本の戦争」一挙上映を全国津々浦々で

なんと信濃毎日の社説に私が登場しています。初体験です。

「 9条の価値 平和に生きる人権を

http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2013/05/post_7c10.html

●第1部 「日本の戦争」シリーズ一挙上映 閉会挨拶

皆さん、私はこの記録映画を始めて観たときの、逃れようにも逃れられない重たい気
持ちを鮮明に覚えています。明治以来70年続けた軍事力による対外膨張でアジアの
おびただしい命と人生を破壊してきたそのなれの果てが、沖縄戦に象徴されるここ日
本におけるおびただしい命と人生の破壊だったのです。

だからこそ、「全世界の国民が恐怖と欠乏から免れるために平和のうちに生きる権利
がある」との立場から「一切の戦争と軍事力を放棄する」という世界初の日本国憲法
が生まれるとき、日本とアジア・世界の圧倒的多数がこれを大歓迎したのです。いよ
いよ、改憲をめぐる国挙げての一大闘争が開始されたこの時点で、原点である日本国
憲法のこの心をしっかり踏まえておきたいとの趣旨で今回の企画が実現したもので
す。

毛利正道    <mailto:mouri-m at joy.ocn.ne.jp> mouri-m at joy.ocn.ne.jp

出張相談も大いに承ります <http://www.lcv.ne.jp/~mourima/> http://www.lcv.ne.
jp/~mourima/

〒394-0005岡谷市山下町1-21-24-101法律事務所こんにちは

tel0266-75-1512   fax0266-75-1513   携帯090-4096-7065